見出し画像

アピオス 楽しみができました


スーパーの 青森フェア

その中で ひきつけられたのが、

 アピオス(アメリカホドイモ)

名前も変わってますし、見た目も小さなサツマイモみたいな。買ってきました。

画像1

アメリカインディアンが主食にしていたほど栄養価が高く、ヤーコン、菊芋と共に       「世界三大健康野菜」とよばれている。

全然知らなかったです。またまた アピオスも家庭菜園に仲間入り計画が始まりました。

まず、試食  蒸してみました。ほんのり甘くて、食物繊維が多そう! 生のピーナツをボイルした時の風味があって、パクパクいけます。

偶然の出来事!

北米原産の  アピオス 何で日本に?

日本にやって来たのは、偶然にです。

明治時代、青森のとあるリンゴ農家さんが、北アメリカからリンゴの苗を輸入した際に、苗木についていた土にアピオスの種芋が混じっていた事から広まったそうです。

特性は

☆食べすぎ注意、小さいけど、カロリーも栄養価も高いので、食べ過ぎて、体調を崩します。

☆つる性植物 2.5mまで成長するので、    グリーンカーテンに最適

芳香のある 花が咲きます         

画像2

可愛い〜  どんな香りがするのかなぁ?   「スミレに似た香り」と評されていますが、濃厚だそうです。人によって好き嫌いがわかれる。この芳香は  何を目的にしているのか思いが巡ります。  カナブン注意!

ハーブですよね🌿ハーブティに

花も食べられるので、乾燥させてハーブティに。血糖値上昇を抑える効果が期待できます。レモンを入れると、茶の色がピンク色に。

畑のうなぎ

じゃがいもと比べると

☆鉄分: 4倍                 ☆繊維質:5倍                ☆タンパク質:6倍              ☆カルシウム:30 倍             健康効果盛り沢山です

来年に向けてアピオスの花の香りが一番楽しみです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?