見出し画像

211221〜筑波山


冬至前日に、つくば山に行ってきまして^^

つくば山は男体山と女体山があって
麓近くには筑波山神社があります^^

今回ロープウェイに乗ることがメインで
その後、筑波山神社に参拝する予定でした^^


つつじ丘駅(筑波山ロープウェイ発進場)から
女体山までロープウェイで行き
そこから徒歩で女体山頂上を目指す😊

途中、大きな岩が何個もあり
最近、磐座にハマっている私は大興奮😆

女体山頂上には社があって

縁結びのパワースポットらしい🥰
とはつゆ知らず、持っていた小銭を全部投入✨
縁結びには男女の縁だけではなく、
仕事、環境、人、全ての縁に有効☺️

八代の右奥には
本当の女体山の頂上がある。

見晴らしは言うまでもなく、
筑波山自体が御神体であることを
感じさせてくれます✨✨
ふっと今の時勢を思っていたら
「何も思い悩むものはない。もっと大きく見よ(視野をもて)」とよぎる✨



男体山までの間に
ガマ石という岩があって
江戸時代まで「雄竜石(おたついし)」と呼ばれ
尾は霞ヶ浦までとどいているらしい。。凄い!⬇️



⬇️せきれい石という岩もあり
筑波山は
イザナギノミコトとイザナミノミコトが主祭神。
国産みの神。
鳥が道を教えたという話は日本神話にもう一つありますね〜

実は男体山の頂上真下まで行ったのですが、
あまりの石道で大荷物を持っていたので
頂上到達は断念😅
頂上の社を見ながら、
ここまで来た自分を褒め、
機会があったら今度は頂上まで行こうと思いました^^
筑波山神社も改めて参拝予定です^^


次の日、改めてチケットを見ていたら
日付の数字にびっくり!
そして氣付いた日は冬至で22日😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?