見出し画像

洲崎神社〜千葉県(20220112)

先日

洲崎神社に参拝に行ってきました^^


やはり今回も
以前、参拝した安房神社に参拝に行こうと思いつつ

近くに他の神社があるか
何氣に検索していたら

洲崎神社が目にとまりまして(๑✦ˑ̫✦)✨

御祭神は
アマノヒリノメノミコト
(天比理刀咩命 又は天比理乃咩命)
「刀」を「乃」と誤って記載してしまったらしい。。
神名帳より古い『続日本後紀』『日本文徳天皇実録』『日本三代実録』には「刀」となっているとのこと。
女性の名前に「刀」が入るとは。。
神徳も安産や縁結びは想像ついたけど、
厄除や源頼朝が源氏の再興を祈願したことから再起、再興の徳も大きい。。
何とも不思議な感じがしてきた。。

そして、アマノウズメ(天宇受売命)の母。

日頃、仕事柄、体は動かしているけど
足にきました〜ぁ

社殿は静かな佇まい✨


山からのエネルギーが大きい
御神体は山ですね〜

と、ほとんどの神社は山が御神体でした😅

振り返ると海〜✨

https://youtu.be/XPcHR6eKRHQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?