見出し画像

散歩の効果をリストアップ!

おはようございます。
今日もいい天気だったので、散歩に行ってきました。

朝、散歩に行かないと気持ち悪さを感じるほど、習慣化した散歩。意思の力ではなく、散歩をすると身体が喜ぶから継続できているんだと思います。

というわけで、散歩の効果をリストアップしてみました。

散歩の効果 7選

1、自己肯定感があがる
 子供の頃から宵っ張りの朝寝坊タイプで、朝がとにかく苦手。だから朝起きて散歩にいっただけで「今日もできたね!」と、朝から自分を褒められる!(自分へのダメ出しをしちゃうクセがあるので、自己肯定感下がりやすいんです、、)

2、五感が働くようになる
 自然のある環境での散歩は、五感がフル稼働!爽やかな鳥の声、頬をなでる風、キリリと冷えた空気、冬らしい青く高い空、誰かの庭に咲く花の香り、どれも五感をほどよく刺激してくれます。

3、ご近所さんと笑顔で挨拶できる
 歩いてるだけなのに、玄関前で掃除しているご近所さんが「あら、いつもえらいねー」とニコニコと褒めてくれます。すれ違う人には「おはよーございまーーす!」と声をかけて反応があると嬉しい。

4、体調が良くなる
 風邪をひかなくなったし、ダルい日も少なくなった。冷え性はかなり改善されてきた。散歩に行けなかった日は、体が「動いてよー」と不満を訴えてくる。

5、頭がスッキリ冴える
 全身の血行が良くなって、脳の血流も活発になるんじゃないかな。歩いているうちにモヤが晴れていく感じ。思考がクリアになる感覚が心地いい。

6、朝からシャキシャキ動ける
 低血圧で朝はボーっとして掃除をするのも億劫なタイプだけど、散歩から帰ってきた勢いで掃除を始めるとあっという間に終わる。

7、幸せな気分になる
 歩いているだけで「幸せだー」と感じる。朝の柔らかい光は、「今日も一日始まるよ」とお天道様からのメッセージなのかもしれない。

まだまだありますが、今日はこの辺で終わりにしておこうかと。このテーマはもっと深掘りしたいです!

本日の散歩風景Photo

今日も充実した1時間の散歩タイムでしたー

‐‐‐‐

そして、自宅に戻ってコーヒー飲みながら、今これを書いています。


掃除も終わったし、思考もスッキリ!
今日は、今週始まるライフスタイルデザイン講座の資料作りをします。

ではまた!

応援ありがとうございます。 飛び上がるほど嬉しいです!!