見出し画像

【STUDIO】WEBサイト制作コースで念願のポートフォリオサイトが作れた話

※この記事はみんなのカレッジ「【STUDIO】WEBサイト制作コース」のプロモーションをしています。

WEBサイト制作というと、難しいコードやサーバー設定などの知識がないとできないと思っていませんか?
ノーコードWEBサイト制作ツール【STUDIO】を使えば、専門的な知識がなくても、自由でクリエイティブなWEBサイトが作れます。

とはいえ、なにから始めたらいいのかわからない!そもそもポートフォリオってなに?と思いますよね。
みんなのカレッジ【STUDIO】WEBサイト制作コースでは、STUDIOの操作方法はもちろん、基本的なポートフォリオの構成、そして実際に制作したサイトへのフィードバックから公開まで、しっかり教えてもらえます。

この記事では、コースを受講して、念願のポートフォリオサイトを制作・公開できたお話をします。
ポートフォリオサイトをできるだけ簡単に制作したい人、STUDIOに興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね!


ポートフォリオが作りたい

みんなのカレッジでWEBライターコース【初級】、チラシデザインコースと受講した私は、クラウドワークスの案件に応募するたびに聞かれる「ポートフォリオがあったら提出」の文言に、

「ライティングとデザイン両方の実績を掲載できるポートフォリオサイトが作りたい」

と思うようになりました。
そんな時、みんなのカレッジの無料セミナーで【STUDIO】に出会いました。

【STUDIO】ってなに?

【STUDIO】は、WEBサイト構築でつまずきがちなコーディングやサーバー設定が不要で、デザインから公開までをワンストップで完結できる、日本発のノーコードWEB制作プラットフォームです。ユーザー数35万人、公開されているサイトは10万を超えています。(2024年1月9日時点)

なんと、みんなのカレッジのサイトも【STUDIO】で制作されているんです!他にもメルカリShopsや官公庁など幅広く活用されていることを知り驚きました。

【STUDIO】は

・難しいコードやサーバー契約は不要
・基本的な機能は無料
・自由なポートフォリオサイトが制作可能

という、まさに私が求めていたものだったので、セミナー後すぐに申し込みました。

学習の進め方とオンラインイベント

みんなのカレッジ【STUDIO】WEBサイト制作コースは4週間のカリキュラムです。

・毎週の講義動画配信と課題の提出
・Slackというチャットツールで日報をの共有
・期間中3回のオンラインイベントの開催

という形で学習を進めます。

約1ヶ月とはいえ、仕事をしながら学習を継続するのはちょっと大変な時もあります。

そこでみんなのカレッジでは、Slackで学習でのつまずきわからないことをすぐに相談できたり、日報でほかの人のみんなの頑張りを見られたりすることで、学習のモチベーションを保てるようになっています。

また、オンラインイベントでは、講師の方からリアルタイムでWEBデザインの現場のお話が聞けたり、一緒に学習している人と交流できたりもします。この時はドイツから参加されている方もいて、交流がとても楽しかったです。

遠く離れていても、時差があっても、同じように学習できるのは、オンデマンド学習ならではの良さだと実感しました。

学習内容

【STUDIO】は、ボックスを並べ、そこに文字や画像を入れたり、重ねたりすることでページを構成します。
主な学習内容はこんな感じです。

・ボックスのレイアウト
・フォームやリンクの設定
・埋め込みの設定
・レスポンシブ設定
・アニメーションなどの装飾機能

また【STUDIO】は無料で使用できるテンプレートや画像も豊富なので、別のところから探してくるなどの手間もなく、サクサクと進められます。

制作していて一番難しかったのは「レスポンシブ設定」。これは、スマホやタブレットなどさまざまな画面サイズに合わせて細かくレイアウトを設定することです。やっとできたと思いスマホで確認すると思ったように表示されず、かなり苦戦しました。

でも、学習していてうまくいかないことや疑問に思ったことをSlackで直接講師の方に相談でき、すぐに教えてもらえたので、作りたいという想いを継続できました。

コースの魅力

コース最大の魅力はもちろん、自分のポートフォリオサイトが4週間で作れることです。

そして、個人的に感じたもうひとつの魅力、それは「川城先生の癒し系ボイス」。夜な夜なひとりで作業する中で、川城先生の口から発せられる、マイナスイオンが出ているんじゃないかと錯覚するようないう優しい語り口は、本当に励みになりました。時折、眠気も誘いましたが…

私の失敗…FBが 見られない!公開ページがなんか変!

私がやらかした大きな失敗は「ホーム設定」でした。いわゆるトップページというものです。
自分がせっせと作っていたページではなく、学習の一番はじめに作った、大きな写真1枚とサンプル文字を入れてみただけの練習ページが、ホームに設定されていたのです。

毎週の課題の提出も、最初のWEBサイト公開時もこの状態で、フィードバックが見れない!公開したページがなんか違う!とファシリテーターの方に問い合わせたりしてしまいました。
これから【STUDIO】を触る方は、自分のサイトのホームがどうなっているか、はじめに確認してくださいね。

念願のポートフォリオ公開

4週間のコースを終えた時にはまだ完成していなかったポートフォリオサイトでしたが、仕事の合間にちょっとずつ手を加えていき、約2ヶ月かけて完成・公開できました。
公開したポートフォリオサイトがこちらです。

私にとって初めてのWEBサイト、初めてのポートフォリオです。まだまだ改修できるところは沢山ありますが、ひとつ形にできたことは大きな自信につながりました。

サイトを公開してみて気づいたのは、【STUDIO】は更新がとても簡単なこと。新しい記事やデザインワークを掲載したいと思ったら、ボックスを追加し、レイアウトを調整すればボタンひとつですぐに公開できます。これは本当にありがたいです。

この経験をもとに、今後はSTUDIOを使用したWEBデザインの案件にも積極的に応募していきたいと思います。

あなたも【STUDIO】でポートフォリオサイトを作りませんか?

WEBサイト制作をしてみたいけど難しそう、と迷っている方がいたら、みんなのカレッジ【STUDIO】WEBサイト制作コースをおすすめします。みんなのカレッジでデザイン系コースを終えた方のポートフォリオにもぴったりですよ。

受講生が増えて、一緒に【STUDIO】のことを話せる仲間ができたら、私もとっても嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

みんなのカレッジ【STUDIO】WEBサイト制作コースはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?