見出し画像

♯3 わんこそば たち花さん

このマガジンでは、行った場所や施設・食べ歩いた飲食店を記録していきます!

マガジンはこちら


---


「ふつうの女性の3人前くらい食べます」という、気持ち程度のプチ大食いを自称しているながさわですが、
●分で●kgなど、数値的な明確な記録が、ありませんでした。

ということで、

ずーーーーーっとやってみたかったんです。

わ ん こ そ ば。

記事更新からかなり前(半年くらい前)なのですが、
初!行ってきました。



場所は、東横線の東白楽。

わたしは自由が丘あたりが地元的な感じなので、東横線に乗るといつも落ち着きます。


「たち花」さんです。


チャレンジしているときの人物の写真や、肝心なお蕎麦の写真が無いので(スミマセン)


雰囲気だけ…

わんこそばチャレンジでひとり3000円くらいだったかな。
(ドリンクは別)


わんこそばチャレンジだけでなく、ふつうのメニューもあるそうです。

こんな感じで、美味しそうなオカズ、お薬味がたっぷりついております。


美味しそう…

これだけで3杯くらい酒が飲めるじゃん!と思いますが、
コロナの影響で、オーダーさせていただいたのはノンアルビール。


お蕎麦の写真無いんかい!!

て、すみません。。。

ふつうにお蕎麦が美味しかったです。
蕎麦が、すごいちゃんと香る。
つゆも出汁が効いててうまい。

麺はやわらかめなので、ツルッと優しくお腹に届く感じでした。

早食いファイトモードになるべきところ、
「え、ふつうにお蕎麦が美味しい〜(わーい)」って感じでした。

----

「ハイ、どーんどん♪」
「ハイ、じゃーんじゃん♪」

て給仕のお姉様によそっていただきながら食べ進めていきます。


ここは食べた杯数のカウント方法が少し変わっていて、
「5杯ごとに、おはじき1つを並べていく」

というシステム。
(お椀を積み上げて数えるんじゃないんですね〜)


50杯くらいまでは
「あれ、これ、無双?」

て感じでしたが、

90杯超えたあたりで、1回目の壁がありました。
100超えるまでがしんどかった…

ただ、100超えてしまってからはもうランナーズハイみたいな感じで、
スイスイといけました。


杯数は、だいたい、平均的には

男性 60〜80杯
女性 30〜60杯

だそうですね。

----

結果ー!


わたし 


130杯


おっと


120杯


・・・勝たせていただきました(えっへん)


1杯あたり10g程度なので、わたしでわんこそばで1.3kgくらい、
おかずもあるのでだいたいトータルで1.5kgくらいというところでしょうか。
水分入れたら2kgちょいくらいか。
たいしたことないなー

けっこう、お椀により、麺量にブレがありました。
ただ、15杯でもりそば1枚だそうなので、15杯単位でのトータルは同じかな。



つけ汁を2gずつ飲んでいってるとしても
100杯で200gだからあなどれないですよね。

ちなみに、男性100杯、女性80杯で、
景品がもらえます。

なのでおっともまぁ食べるほうなんですね。

で、ノート(紙のリアルノート)に、名前が書けます。


お蕎麦も美味しいし、お店のレトロ感も臨場感があり、接客も丁寧にいただけ、
チャレンジ如何にかかわらず、気持ちよくお食事させていただけました。


わんこそばやってみたい!
というかたは、いちどは挑戦されるとよいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?