見出し画像

銀行口座を減らす

何かの雑誌やブログで片付けや整理することのなかに

銀行口座を一つにする

ってことが載っていた。

一つにすると金銭管理がしやすくなるし
もし自分が入院したりもしもの場合にあちこち行かなくても済む。
家族も楽チン。

これを読んで私の口座ってたくさんあるな…と。
数えてみたら6銀行(別にネット銀行1口座)。
そして通帳が同じ銀行で2冊作っているのもあって8冊もあったのです。

独身の頃作っていてほとんど使っていない口座3つ。
現在も使っているのが1つ。
結婚後作ったのは2つ。
ネット銀行は引き落とし分やカード決済に使用中。

こうやって改めて自分の口座がたくさん作ってしまってまとめるのが大変!
いちいちそれぞれの銀行へ解約行脚しないといけなーい。
これを自分が高齢になった時や家族も

「面倒」

となってしまうのです。

今でさえ面倒なのにこの先高齢になるにつれてやりたくなくなるような気がするのですこしずつまとめるようにしていこうと思う。

目標は2口座とネットバンキング。
来年春にはそうしたい。

いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。