見出し画像

この世はお化け屋敷



ネガティブな体験はなるべくしたくない


だいたいの人は
これを望みます


でもネガティブな体験を拒否すれば
するほど
あちら側からやってきます


やりたくない
やめたい
無理


そう思えば思うほど
無限に続いていきます


嫌だ嫌だといいながら
私たちはそのことをずっと
握りしめたままなのです


なぜならば


この世はお化け屋敷のように
スリルがあるからです


私達、実は


お化け屋敷のように
いつ何がくるのか予想できないことが
大好きなんです


頭では
穏やかでまったりとした毎日が
いいと思っていても


本当に求めているのは
こちらの刺激の方なんです


温泉につかって
は〜、気持ちいい〜と充足を
感じても


私達はずっとその充足を
感じ続けることはできません


温泉のように
入った瞬間はホッコリ気分を
味わっても


30分、1時間ずっと
熱いお湯の中にはいれませんよね
逆にのぼせて具合が悪くなります


そのくらい
充足って続かないものなんです


ネガティブな体験は
エゴも手伝って
面白いように次から次へと
不足を広げていけます


だから
無限に続けられるんです


変な話、刺激が強い方が
生きてる心地もしますよね


お化け屋敷も
何が出てくるかわからないから
いつ行っても刺激が味わえます


この世の人間も同じですね


何があるかわからないから
不安になりやすい


これも刺激ですね


もちろん、
充足の時間を増やしていく
こともできますよ


おばけ屋敷をでればいいんです
おばけ屋敷にのめり込まない、
夢中にならなければいいんです


あっ、これは刺激だ
私またやってる
好きだな〜


どこか冷静な自分、
俯瞰して自分のことをみてみる


そうしていくことで
お化け屋敷から観覧車に
移動できるはずです



#刺激が好き
#この世はお化け屋敷
#嫌よ嫌よも好きのうち
#充足
#不足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?