見出し画像

ひまわり学級はどうしてひまわりなのか

最近YouTubeでひまわり学級について語っているユーチューバーを見つけた

先生からとてもひどい扱いを受けているという内容だった

私は何個も何個も動画をみた

私は特別学級に行きたかった

とても楽しそうだったからだ

親に伝えたがダメだと言われた

世間体の問題で…確かに学校の目前にある駐在所の娘が、となると親にとってはやりずらいこともあるのかなと今ではわかる



ひまわり畑に行った

一緒に行ってくれた人は、台風の被害を受けて咲いていないよと言っていた

私はいやいや咲いているよと言って連れてってもらった

ひまわりは下を向いていた

なんと台風によって首から下が折れて下を向いていた

たくさんの無数のひまわりが下を向いていた状態を見たとき

行かなければよかった、と思った


でも、中には折れずにいた小さなひまわりもいた

これから咲くような子もいた



ひまわり畑はしばらくトラウマになりそうだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?