見出し画像

着物の種類

 ついに自分で着物を着るために、着付けサークルに入会するという一歩を踏み出した私。

 前の記事にも記した通り、当時の私は、『何が必要で、何が不要なのか』ということもわからない状態で、自分の手持ちのもの一式を、サークルの着付けの先生に見て頂くというところから始まりました。

当然、着物の種類・格など知らず。

誰でも最初は初心者ですし、知識もなくて当然。
覚えていけばよいのです。

ということで、今回は着物の種類と格について綴っていきます。

おおよそは、下の表のとおり。

◆ 着物の種類と格の一覧 ◆

巷で噂の 着物警察 なる方々の目も気になることと思います。
けれど、気にしない、気にしない。

自分がどのようなスタイル(着姿)にしたいのか、ということが重要だと思います。

私自身の話で恐縮ではございますが、TPOさえ押さえ、好きなスタイルで楽しんでいます。

圧倒的に遊び着となっています。

気をつけているのは、周囲の方が不快に感じないスタイルを、ということ。
せっかくの着物スタイルで嫌な気持ちになるのは悲しいですから、ね。

ここから先は

0字
このマガジンは、カジュアル着物を楽しみたい、着物を着てみたいけど何をどうしたら?と悩んでいる方の一助になることを願って、独学で着物の着方を覚えて、カジュアル着物を楽しんでいる私の試行錯誤の経験から得た知識、情報、たわいないお話などをお届けしております。

和モノが大好きな私。 とあるファッション誌で目にしたアンティーク着物に憧れて、独学で着物の着方を覚え、着始めて10年ちょっとが経ちました。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?