見出し画像

二郎さんのこと‥その⑥

2020年5月31日Instagramの投稿より。

4回目の月命日を迎える。 .
.
最期の入院先の川崎市立井田病院緩和ケア病棟から、お手紙が届きました。お忙しい医療現場から、心温まる気配りをして頂き、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました‼︎
.
.
私の記憶の記録
.
〈二郎さんのこと‥その⑥〉
.
2016年7月、二郎さんの抗がん剤治療が始まった。
松田聖子さんのツアー中だった。 .
週1回の治療は1日がかり。午前中に採血をし、診察を待つ。
予約していても、1〜2時間はずれ込む。血液検査の結果で、治療を受けられない日もある。
クリアーできたら診察の後、治療室へ。
治療室はカーテンで仕切られたリクライニングソファーの様なベットが60台。常に満室で、患者さんに抗がん剤投与が行われている。
入口には、その日の待ち人数が表示されている。大抵200人前後で2〜3時間の待ち時間。
ディズニーランドの人気アトラクション並みだ。 治療も2〜3時間くらい。帰宅する頃はもう夜だった。 .
がんそのものの痛みはない様で、普通にご飯を食べ、毎日10キロのウォーキングをして、ギターを弾いて、仕事して‥生活は変わらなかった。
それでも、名古屋のツアーに行った時の髪型は、坊主になっていた。
名古屋には、私も一緒に付いて行った。
聖子さんの昔からのファンの方から
「二郎さん髪切ったの?サッパリしてその方がいいわー」と、声をかけられた。
なんだか、とても救われた。
(あの時は)ありがとうございました❗️ .
.
名古屋では、ラーメン、ひつまぶし、味噌煮込みうどんのグルメ三昧。そして、もちろん聖子さんのコンサートで、私にとっては楽しい旅行となった。 .

名古屋で必ず行ったまさ春のラーメン


.
抗がん剤は、二郎さんと相性がよかった様で、効果は出てきていた。 .
.
二郎さんは、本当に何も変わらなかった。
いつも穏やかな笑顔で、ネガティブなことは一切口にしなかった。 .

病院の帰り道。二郎さんと娘と紅葉と。


.
そして、秋が深まると共に、治療は進んでいった。 .
.
〈つづく‥〉
.
.
#二郎さんのこと
#夫の記録
#私の後悔
#ギタリスト
#高田二郎
#がん
#すい臓がん
#がん研有明病院
#抗がん剤治療
#井田病院
#緩和ケア
#感謝
#seikomatsudaconcerttour2016
#名古屋
#まさ春のラーメン
#ひつまぶし
#あつた蓬莱軒
#味噌煮込みうどん
#やまもとや総本店
#楽しい思い出
#いつも穏やかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?