見出し画像

妊娠中期を振り返る(5ヶ月〜7ヶ月)

おはようございます☀️
今日も朝からホットサンド🍞
あとは寒かったからコーンスープと、昨日から作っておいた牛乳寒天を食べました🐄
今思えば、それもつわりの一種だったのか、妊娠初期の頃にスーパーに買い物に行くとやたら食欲が湧いて、ゼリーとかフルーツの缶詰とか普段は買わないようなものが欲しくなって、買ってました。
その余りが冷蔵庫の中で眠っていたから、昨日、フルーツ入りの牛乳寒天を仕込んでおいたのだけど、美味しくペロリ。
危うく旦那さんとタッパー1箱分を食べ切りそうになったので、途中で強制終了させるそんな朝でした。
残りは明日の旦那さんの仕事の合間のオヤツになりそう🍒

先週から妊娠後期(8ヶ月)に突入。
妊娠中期と言われる5ヶ月〜7ヶ月がどんな感じだったか思い出せる範囲で記録してみます。

5ヶ月というといわゆる『安定期』と言われる時期だけど、流産してしまう可能性は依然残っている…。(無事に生まれるまで何があるかは、わからない。)
5ヶ月目は8月の暑い日々…体調は全く問題なかったけど全然お腹が大きくならないし体重も変化ないし、本当にお腹の赤ちゃんは順調に育っているのか?と相変わらず不安な日々。
8月に入ってから、旦那さんのご両親に妊娠の報告をしたら、やっとかー!という感じでしたが、とても喜んでくれていました。
私もお盆の時期に会社を数日お休みして、久しぶりに実家に帰ったところ、私の親も、どうやら子ども出来ないのかなぁ…?と内心思っていたらしく、喜んでいました。話の流れで不妊治療してたことも言ったけど、そうだったのかぁ、都に申請してもらえる補助はもらわないとね!という程度の反応。
私の親にとっては初孫になるけど、楽しみにしているのか、そうでないのか、なんだかよくわからないけど、このくらいの温度感がちょうどいいのかな。

翌月の9月(6ヶ月)は私の両親と弟とでの京都旅行と旦那さんとの北海道旅行!
旅行中はお酒が飲めないのは残念だったけど、その分たくさん食べて、体調も問題なく、京都旅行も北海道旅行も大満喫!
この頃には胎動がたまにわかるようになって、ちょっとずつ赤ちゃんがお腹の中で生きていることを感じられるように。ようやく少し安心感が出てきました。

10月(7ヶ月)に入っていよいよ妊婦健診が2週間に1回に!1ヶ月に1回の時は1ヶ月が長く感じていたから、2週間に1度になって安心感がより増してきました!病院に行く頻度が増えるのは大変だけど、もっと早い時期から2週間に1度みてくれたらいいのになぁなんて思ったり笑
早い人だと6ヶ月の後半くらいには性別がわかるとのことで毎回健診の時に聞いてましたが、3回ほどフラれてようやく7ヶ月の最終週(27週)で性別が判明!
結果は男の子でした👶

胎動も日によってもばらつきがあって、胎動を感じないと大丈夫かな?!って心配になっちゃっていつまで経っても楽しいばかりのマタニティライフではないのだけど、なんとか妊娠8ヶ月を迎えることが出来ています。

私が不安に思うと赤ちゃんにもよくないよ、ってわかっていても、不安になっちゃうのも、胎動を感じて安心するのも、性格だから仕方がない…。

予定日まで残り3ヶ月を切って、だんだんとお腹も大きくなってきて、自分が妊婦なんだと思えるようにもなってきました!

次回の検診は木曜日。何事もなく順調に育っていますように!!

今日もここまでお付き合い頂き、ありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?