SNSのヘッダーが重要な理由

みなさん、初めまして。

女性を応援するデザイナー・かおりです。


突然ですが、みなさんSNSは利用されていますか?

Facebook、Twitter、Instagramなどなど…

ネットユーザーの70%以上が「SNS」と呼ばれるものを利用しているそうです(ICT総研「2018年度 SNS利用動向に関する調査」)。

今、この記事を読んでいるSNSユーザーさん、ヘッダーにどのような画像を設定されていますか?

何気なく撮った風景写真、好きな芸能人の顔、昨日の夕飯…様々だと思います。

もちろん、どんな画像を設定されるかは、あなたの自由です。

でも、もしあなたがインフルエンサーを目指していたり、SNSで集客を行っていたり、SNSで達成したい目標がある場合、ヘッダーを適当に設定しているのは、非常〜にもったいないのです!

SNSで目標達成できない理由

自分の提供するサービスや商品について、SNSで宣伝しているのに、なかなかお客さんが来ない…

インフルエンサーになって情報を発信したいのに、フォロワーが増えない…

このような悩みを抱えている人は、少なくないと思います。

ではなぜ、お客さんが来ない、フォロワーが増えない、のでしょうか?

答えはいくつかあると思いますが、

「伝えたいことを、伝えたい人に、伝えられていない」

が原因の一つに挙げられます。

ここでいう「伝えたいこと」とは、

「提供するサービスや商品」

「あなたが発信したい情報」

です。

それらは伝えたい人(ターゲット)に伝わらないと意味がありません。

例えば、20代の女性向けの化粧品を宣伝したいのに、フォロワーが40代の男性ばかりだったら…

売上を伸ばすのは、難しそうですよね?

このように、あなたがターゲットとしている層と、あなたのフォロワーが一致していない場合、いくら宣伝・投稿をしても目標達成できない可能性が高いのです。

どうしたらSNSで目標達成できる?

では、ターゲットに見てもらうにはどうしたらいいのでしょう?

方法はいろいろ考えられますが

「あなたがどんな人か、秒でわかるプロフィールにする」

が有効な方法の一つです。

あなたは初めて見たアカウントをフォローする時、どこを、どれだけ見て判断しますか?

プロフィールを数秒見て決める方が多いと思います。

「モテクリエイター」として有名なゆうこすさんも、ご著書で

「プロフィールがSNSを制す」
(ゆうこす「共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る」幻冬舎)

とおっしゃっています。

(ゆうこすさんとは…Twitterのフォロワー33万人以上、Instagramのフォロワー46万人以上を抱える、「日本一のインフルエンサー」といっても過言ではない、すごい女の子なのです!)

「プロフィール」というと文章を連想するかもしれませんが、真っ先に目に飛び込んでくるのは「アイコン」と「ヘッダー」です。

アイコンと比べて、ヘッダーは画像サイズが大きいため、伝えたい情報をより多くのせられます。

またまたゆうこすさんの「共感SNS」の文章を借りると

ヘッダ画像は本にたとえると、本全体のパッケージデザインにあたる部分。
SNSのヘッダ画像は、ビジュアルとして目に飛び込んでくる一番大きな場所。実は、プロフィールをじっくり読む前に印象を左右する大事な部分です。

例えば、表紙がダサいファッション雑誌、古臭いメイクが表紙のメイク本があったとして、あなたなら買いますか?

買わない人が大半だと思います。

そしてその「買わない」という判断をする時間は数秒。

一度「買わない」と判断した本を再度手に取ることはまずないでしょう。

ゆうこすさんの文章からもわかるように、買う本の選び方と、SNSでアカウントをフォローするかどうかの決め方は、とても似ているのです。

つまり、

ヘッダーこそがあなたのSNS活動の運命を決める

のです。このヘッダーを、上手く使わない手はないですよね?

ヘッダーなんて作れない!という方のために

ここまで、SNSのヘッダーがどれだけ重要か、説明してきました。

「SNSのヘッダーが大事なのかわかったけど、自分で作れない」

「伝えたいことはハッキリしてるけど、デザインなんてできない」

という方も多いと思います。

そんな方に朗報です!


私、デザイナーのかおりが、みなさんのTwitterのヘッダーを作ります!

しかも今なら、先着3名様のモニターに限り、モニター価格でヘッダーを作ります!

※2020年4月10日でモニターの募集は締め切りました

※ただし、以下2つの条件を満たしてくれる方に限ります!

1.Twitterでヘッダー作成について投稿

・「ヘッダーを作ってもらった」という内容

・私のTwitterアカウント @k_girlsdesigner

以上2点を明記して投稿

2.感想を書く(200字程度。ヘッダーを変えて良かった点など)

こちらの感想は私のnoteやツイートに使わせていただくので、その点ご了承ください。


ヘッダー作成ご依頼の際の注意点

・お支払いを確認してからの作成となります。後払いには対応できません。

・請求書はメールで送信します。

・支払い方法は、Visa、MasterCard、American Expressカード、となっています。それ以外の支払いには対応しておりません。

デザイナー・かおりの作例

1000円でヘッダーを作れる!

といわれても、実際にどんなデザインをしているのか、気になりますよね。

以下は、私が実際に作ったヘッダーです。

※設定、クライアントなど全て架空です。


PCサロンヘッダー03

クライアント:20代前半の女性。パーソナルカラー診断サロンのオーナー

ターゲット:10代後半〜20代前半の女性。メインターゲットは女子大生

目的:独立したてなので、とにかくお客さんを増やす・知名度を上げる

伝えたいこと:わいわい楽しくおしゃべりしながら、手頃な値段でパーソナルカラーが診断できる


税理士_ヘッダー

クライアント:30代後半の税理士の女性

ターゲット:個人事業主、起業家

目的:税に関する申請や申告に頭を悩ませている人を助ける

伝えたいこと:現役税理士が税に関する悩みを解決します!


美容ライター01_05

クライアント:20代後半の敏感肌の女性。美容ライター

ターゲット:大手美容メディア

目的:大手美容メディアから定期的に仕事を得る

伝えたいこと:敏感肌ならではの美容情報を発信できる



今後、ヘッダー作成は値上げをしていく予定なので、モニター価格で作れるのは今だけです!

またヘッダー作成のご依頼でなくても

「気に入っていないヘッダーだけど、ないよりはマシだから設定している」

「どういうヘッダーにしたらいいのか、わからない…」

といった方の相談も受け付けています。

お気軽にTwitterのDMにてご相談ください!

https://twitter.com/k_girlsdesigner

がんばっているあなたの夢に、貢献させてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?