見出し画像

『心は科学的に鍛えられる!』星渉さんから学ぶ心を強くする方法とは!?

株式会社AN代表取締役社長の向山かおりです。

今回はメンタルに関する本をご紹介します。

メンタルは人生において大切です。
誰もが気にかけて、強くなろうとするも
「メンタル弱いんです。」
「メンタル落ちました。」
そんな風に思う人は少なからずいますよね。

私の周りにもメンタルで悩む人がいます。

今回はそんな方々に向けた本です。

それは
神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り
という本です。

https://www.amazon.co.jp/神メンタル-「心が強い人」の人生は思い通り-星-渉/dp/4046023759

こちらの著者である星渉さんは現在、株式会社Rising Star代表取締役を就任。元々は大手企業で勤めている中、東日本大震災にて地元岩手県が被災。生死を問われる経験から「もう自分の人生の時間は全て好きなことに費やす」と決めて、独立起業の道へ。心理療法、NLP、認知心理学、脳科学を学んだ後、「心を科学的に鍛える」を中心に独自のビジネス手法を構築。わずか5年で講演会、勉強会に7200人以上の方が参加し、623人もの起業家を輩出。ゼロから起業する経営者の月収を、6ヶ月以内に100万円以上にするという成功確率が、日本1の91.3%を誇り、再現性の高いビジネスコンサルティング手法が注目を集めています。「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」をコンセプトにグローバルにもイベントや講演会などの活動をされています。

そんな星さんが大事にされている「心を科学的に鍛える」という価値観がたくさん詰まっている本になります。

◆メンタルを強くして生きていくために大事なこと

メンタルを強くしていく上で1番大事なのが
「目的地を決めること」だと書かれています。

重要なのはその目的地を具体的に描き、紙に書き出す作業を行うこと、そしてそれを毎日見ること。
毎日見続け、「自分は目的を達成できる!」と宣言をして脳に記憶させるトレーニングを行う。そうすると脳は目的にたどり着いた自分という思い込みにより自己効力感が高まり、強いメンタルを持つことができるのだそうです。

ちなみに、星さんがいう自己効力感とは
物事に対して「自分ならできる!」と実感できる感覚のことで、
自分自身の能力に対しての評価のことを言います。

一方で自己肯定感とは
「どんな自分も自分で好きだと思えるか」ということです。
上手く行った時は「私ってすごい!」と思えたり、ミスをしてしまった時は落ち込みすぎず「それはそれで私っぽいよね」と受け入れられる。そんな価値観のことを言います。

他にも詳しい内容は全て書かれているため
ぜひ読んでみて頂きたいです。

なぜ、メンタルを強く持つために目的地が大切であるのか、星さんが人間の脳を科学的に分析したデータを用いて説明しているため、
とても再現性があり、わかりやすい本になっています。

本を読みながら目的地を決める。
ページを捲るごとに自分の人生の目的地が鮮明になります。そんな自分でいるからこそ、「目的を達成するためにはどうしたら良いか?」と脳は実現のための思考へと切り替わります。

かなり実践型の本だったので、
ワクワクしながら読み進めることができましたし、改めて自分の目的地とそれを毎日見続ける大切さを学びました。

メンタルを強く持ちたい方
明確な目標が定まっていない方
自信を持って人生を生きたい方

などにおすすめの本です。
ぜひ手に取ってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?