石原夏織さんアーティストデビュー5周年応援広告企画 ~会計報告~

はじめまして、コッピーです。
今回は自分が企画させていただきました「石原夏織アーティストデビュー5周年応援企画」の応援広告について会計報告をさせていただきます。

はじめに

まずはじめに、改めて本企画に参加して下さった方々、本当にありがとうございました。
石原夏織さんの5周年をお祝いしたい、という想いから企画をさせていただきましたが、たくさんの方に協力していただき、なんとか実現することができました。
自分一人では決してここまで大きな企画にはならなかったと思いますし、参加してくださった方々だけでなく応援広告を見に来てくれたたくさんのファンの方からの温かい言葉にとても力を貰いました。

そんな多くの方の協力の上で実現できた今回の応援広告企画、今後同じように応援広告を出したいという方のために少しでも参考になればと思い、会計報告をさせていただこうと思いました。

支出

まず、トータルの支出内訳を以下の表にまとめさせていただきます。

支出内訳

一つずつ詳細を記載させていただきます。

応援広告掲出にかかる費用

① ~ ③については各駅に掲出するのにかかる金額になります。
これはどの駅に出すかだけでなく、どの路線に出すかによっても金額が変わってきます。

東京メトロについてはこちらをご確認ください。
東急についてはこちらをご確認ください。

④のポスター印刷について、今回はデータの差し替えなどが必要だったため、jeki応援広告事務局様に印刷までお願いしています。
1枚あたり¥12,600となりますが、自分で印刷される場合については各種印刷サービスサイトを調べてみていただければと思います。
例): ソクプリ

⑤のデータ差し替えについてですが、今回は株式会社ポニーキャニオン様から公式の応援素材サンプルをいただき、それを元にデザイン製作をし、jeki応援広告事務局様でサンプルの画像データを差し替えていただいています。
1画像あたり¥6,000で差し替えをお願いしています。

デザイン製作にかかる費用

⑥についてはご自身の状況やデザインソフトによって変わってくると思います。
今回自分はillustratorを契約させていただきました。これについては自分が昔触っていて慣れていたというのが大きいです。応援広告のデザイン自体に使用した他、掲出場所の地図作成や告知画像の作成などに使用しているため、2ヶ月分の費用を記載させていただいています。

※なお、自分は無料期間が終了していましたが、illustratorを使用したことが無い方は1ヶ月は無料で使用できると思います

その他にかかった費用

⑦については完全に自己満足ですが、今回自分はデザイン自体をするのがほぼほぼ初めてという状況だったため、デザインの基礎を学ぶために書籍を購入させていただきました。文字の整列についてやグルーピングなどできる限り見やすく分かりやすいデザインを心がけるためにすごく勉強になりました。
Amazon - ノンデザイナーズ・デザインブック

収入

協賛していただいた方からの詳細な支援金額については公表はしませんが、営利目的ではないため企画者自身のプラスにはなっていないということだけお伝えさせていただきます。

どちらかと言うと、金額ではなく集金方法別の人数などを参考として記載させていただきます。
今回集金については、振込・メルペイ・手渡しの3つの方法で行わせていただきました。以下の表に内訳を記載させていただきます。

集金方法別人数

基本的には振込にて支払われる方が多く、元々仲の良かった知り合いなどは手渡しにていただくことが多かった印象です。

電子決済については現金化がしやすい(コミュニケーション上問題が発生しづらい)メルペイを使用していますが、paypayなどを使用していたらもう少し使用率は上がったかもしれません。

振込についてはどうしても個人口座の情報開示などが必要になるため、使用については慎重に行うのが良いと思いますが、需要としては高かったという状況です。

最後に

改めてにはなりますが、今回ご協力いただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

この記事が今後応援広告を出す方々にとって少しでも参考になるものになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?