見出し画像

【執行草舟著『人間の運命』読了しました】

いろいろと想いが溢れて来て気持ちの整理が追い付かず、読み終わってから、随分と時間が経ってしまいました。

私と社長との出会いは、24年前に遡ります。

当時、失恋して心身共に崩壊してしまい、仲の良い友人がみんな結婚して、1人取り残されてしまった様な私は、なんとか立ち上がろうと、食事や整体、自己啓発の本を読んだり、自分なりにいろいろな事を試しましたが、回復の手応えを感じる事が出来ずにもがいていました。

そんな時に行き付けの美容師さんより、「あなた最近何か有ったんじゃない?あなたみたいなタイプは、食べ物に気を付けた方が良いよ!」とお声掛け頂きました。

その美容師さんは、私の憧れの的の方で、いつもミジンコの様にちっちゃい事にくよくよしている私とは対極で、しっかりと自分の足で立ち、自分の人生に真剣に向き合われて居る強さを感じていました。

私自身、食生活には、配慮していたものの、回復の手応えを感じられない事を打ち明けたところ、「私、ある食べ物を10年飲んで居るんだけど、そこの社長さんが、0.1秒で何でも答えてくれる凄い人なの!今度私が買いに行く時に、よかったら、一緒に来てみない?」とお声掛け下さいました。

当時、私は24歳で、その方は29歳、19歳から継続して飲んでいる食べ物って何!?と何をやっても長続きしなかった私は、それだけで興味津々で、何よりその美容師さんがとってもステキな方だったので、間違いないと確信して、一緒に会社に連れて行って頂きました。

今でこそ腸活、菌活と腸内細菌の活性化は、健康にとって要で有る事は、多くの方に知られていますが、24年前は、一般的には、周知されておらず、食品添加物や公害、普通に買える食品には、ほとんど腸内細菌を活性化させる効果がないと聞き、ビックリしました。

何をやっても手応えがなかったので、試しに飲んでみたところ、停滞していた身体中の体液が躍動して行く体感があり、初めて回復の兆しを感じられました。

会社の商品を購入させて頂きながら、当時の社内、お客様向けに発刊される社長の論文を読ませて頂き、自分が一人立ち出来る、真剣に向き合えることを模索していた私は、「一生を賭けて勤めるには、この会社しかない」と確信を得て、社長にお願いして入社させて頂き、今年で22年になります。

入社に当たって、社長からお言葉を頂きました。「一生下働きのつもりで働け。会社に骨を埋めろ。お前は伸びるのが遅いから、絶対に人と比較して落ち込むな。」

当時の私は、社長から頂いたお言葉が正直全く理解出来ずに、憧れの会社に入社させて頂ける喜びで有頂天になっていたのですが、直ぐに現実の試練として社長のお言葉に直面する出来事に遭遇しました。

私に与えて頂いた仕事は、社内の備品管理や補充業務が最初だったのですが、地道な仕事観が身に付いていなかったので、直ぐに不満がわき上がりました。

他の社員がみんな活躍している様に見えて、自己固執で腐って行く泥沼が始まりました。

そんな状態の私に対しても、社長は、叱責されることもなく、「お前は、大人数の環境だと、人と比較してしまうから、少人数で、守備範囲も広い、支店の方が向いているんじゃないか?」とお言葉をかけてくださいました。

入社して5年経過していて、大好きな会社に入社させて頂いたはずなのに、燻り続けていた私は、「最後のチャンスかもしれない…」と決意して、大阪の支店に配属させて頂きました。

背水の陣だと漸く腹が決まり、支店に配属されてからは、与えて頂いた仕事や、空いている時間は、社内のあらゆる場所の清掃等、漸く入社の時に社長から頂いたお言葉を実践して行く入り口に入ることが出来ました。

日々の教務と、休みの日は、社長の著作や、社長が推奨して下さる映画や文学に触れたり、この頃はまだ、社長に入社の時に頂いたお言葉を自分の中に落とし込む事が出来ずに煩悶していました。

8年前に製造部への配属に代わりました。製造部の仕事は、私が長年携わって来た、備品の管理や、清掃、数字の管理が必要不可欠で、今迄蓄積して来た事が、一気に実務面に反映されて来ました。

大好きな製品造りに、肉体労働なので、身体が慣れる迄は3年程かかりましたが、製造業務に携わらせて頂き、会社の商品に対して、ますます間違いがないと確信を得ました。

営業部に配属の時には、自分から求めなくても、社長や会社の価値を感じてくださっているお客様と交流出来る環境に有りましたが、製造部は内輪の人間関係しかないので、社長や会社の価値を共有出来る方と出会いたい!と云う欲求が急速に高まりました。

丁度、会社のパンフレットや、ホームページも出来て、私の想いを後押ししてくれる様な状況も重なりました。

入社20年が経ち、漸く入社の時に社長から頂いたお言葉も腹に落ちて、自分の言葉として普通に語る事が出来る様になったタイミングでもありました。

会社も週休2日制になり、全てがライフワークとして情報発信出来る状況が整い、いざ、興味のありそうなところに参加させて頂くと数珠繋ぎの様にステキな出会いの連鎖の連続でビックリです!

本の感想をお伝えするつもりが、長々と社長と自分とのお話ばかりになってしまいました。

『人間の運命』は、自分の人生に真剣に向き合っていらっしゃる方なら、どなたでも、自分事として人生のテーマに対峙出来る凄い本です!

より、自分の人生を燃焼させて行きたいと思う方には、是非とも読んで頂きたい1冊です!

あんまり、具体的な内容に触れられずに長文になってしまいましたので、ご興味の有られる方は、本のご紹介のリンクと、社長の解説動画のリンクを添付させて頂きますので、是非そちらを御覧くださいませ。

長文にお付き合い下さりありがとうございました。

自分の運命が愛おしくて堪らなくなる1冊です!

もしお読みになられた方は、感想もシェアして下さると、とっても嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

本のご紹介です
https://biotec1984.co.jp/system/info/20230612-2

社長の本の解説動画です
https://youtu.be/QwaGBJIZUc8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?