見出し画像

10/13のバースデーカラー;栗皮茶

・10月13日の誕生色;栗皮茶
・色言葉;スタミナ・神秘的・保守的
・パーソナリティ;いつも音楽とともにある健康な人

栗皮茶はその名のとおり、栗の皮の茶色です。
黒みがかった赤褐色。
この色名は江戸時代の文献に出てくるそう。
江戸時代は華やかな色の着物が規制されて茶や鼠色が流行しました。
よく江戸の「粋」といいますが、派手さがない茶や鼠色の微妙な色合いに美しさを見いだしてきたことも、江戸の「粋」らしさのひとつなのかもしれないですね。

ちなみに北海道でも栗は獲れます。
栗のイガ等は染料にもなるので、アイヌの人々はゴザの黒っぽい色を染めるのに栗を用いていたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?