見出し画像

7/18のバースデーカラー;ロイヤルパープル

・7月18日の誕生色;ロイヤルパープル
・色言葉;知性・神秘性・香り
・パーソナリティ:助けた人をみな成功に導く人

ロイヤルは、王室の意なので王室の紫という意味になります。
ロイヤルパープルは帝王紫ともいわれ、ローマ帝国では皇帝や貴族にしか用いるのを許されなかった色です。
この色は貝の内臓を原料としていて、わずか1グラムの染料を得るのに2000個ほどの貝を必要としたそうです。
財力がなければ得られない貴重な色でした。

紫が貴重な色だったのは日本も同じでした。
聖徳太子が定めた冠位十二階でも濃紫が最も位が高いとされました。
日本で紫草で紫を染めていたと思いますが、やはり濃い紫に染めるには多くの紫草の根が必要となりました。
昔は着ている衣の色で財力がわかったのだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?