見出し画像

10/2のバースデーカラー;弁柄色

・10月2日の誕生色;弁柄色(べんがらいろ)
・色言葉;陽気・創造・ほほえみ
・パーソナリティ;誰からも愛される温かい心の持ち主

弁柄は顔料、染料のひとつです。
べんがら染めにも使われます。
弁柄は土の中に含まれる鉄分が赤色系に染まります。
もともとはインドのベンガル地方で産出する赤土が輸入されていたことにより、「べんがら」という名がついたようです。

この色は、年齢を重ねて自分の中にある程度歴史ができてきた時にみると、良さがわかる色だなと思います。
10代、20代の時は、地味な色という印象しかなかったですが、今は、この色の奥にいろいろな歴史が秘められているような、深い印象を受けます。
色は自分のその時の状態を映し出してくれるものだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?