見出し画像

4/14のバースデーカラー;鼠色

・4月14日の誕生色;鼠色
・色言葉;美貌・しなやか・思いやり
・パーソナリティ: 人の魂を虜にする天女のような人

鼠色は白と黒の中間色。灰色でもあります。
江戸時代、火事になることが多かったため、「灰」という字は嫌われ、「鼠」といわれたという説もあります。

日本では、縄文時代の貝塚における発掘調査で、微小な動物遺体の水洗選別を行った際に鼠の骨が回収されたそうです。
鼠も日本人とは古くから付き合いのある生き物なのですね。
子供の頃、祖母の家の物置に鼠が出るということを聞きましたが、鼠の音を聞く機会はあっても、見ることはなかったので、この色が鼠の色なのかは、個人的な実感としては無い色です。
色言葉やパーソナリティを読むと、色の奥に隠された美しさというものを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?