見出し画像

12/20のバースデーカラー ; ヒーザー

・12月20日の誕生色;ヒーザー(Heather)
・色言葉;安定感・信念・活路
・パーソナリティ:楽しさを求めるユーモア人

Heatherは英語読みだとヘザー。
ギョリウモドキという名の植物です。
ヨーロッパから南西アジアにかけて分布するツツジ科の常緑小低木で、花は桃紫色です。
この色はヘザーの花の色に由来しています。
ヒース(heath)ともいいます。

ヘザー、ヒースから、すぐに思い浮かぶのはエミリ・ブロンテの『嵐が丘』です。
嵐が丘は、ヒースの花が咲く荒涼とした風の強い荒れ地が舞台となっています。
ヒースは泥炭質の寒冷地を好むため、ヨークシャーやウェールズ、スコットランドなどに群生しているそう。

主人公のヒースクリフ(Heathcliff)の名前は、直訳すると「ヒース花の崖」です。
復讐に燃えるヒースクリフのちょっと暗いイメージのある色です。
この本を読んだのは10代か20代の頃でしたが、強烈な印象がある本です。

ギョリウモドキの花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?