見出し画像

11/22のバースデーカラー ; 抹茶色

・11月22日の誕生色;抹茶色
・色言葉;信条・理想・器量
・パーソナリティ:目標達成のため猛然と行動する人

抹茶色は、ややくすみ気味の柔らかな黄緑色を言います。
私達が普段イメージする抹茶とは少々異なる緑色ですね。
渋みがあって落ち着いたいい色です。

日本の抹茶の歴史は、805年に中国から輸入されてきたところから始まるそうです。
もともと日本にあったのではなく、中国から来たもの。
805年は遣唐使が日本に帰国した年とのことで、もしかしたら、遣唐使が持って来たのかもしれません。
1,000年以上も抹茶の歴史があるのですね。
それを“茶道”として精神性を高めたものにしたのは日本らしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?