見出し画像

3/5のバースデーカラー;チェリーレッド

・3月5日の誕生色;チェリーレッド
・色言葉;現実主義・感性・情熱
・パーソナリティ:現実的な考え方をするしっかり者

サクランボの実の色です。
系統色名では強い赤。
可愛い色ですがしっかり者のイメージもありますね。

さくらんぼといえば、最近読んだ金子みすゞさんの詩集に「りこうな桜んぼ」という詩がありました。
鳥の子につつかれないように葉陰に隠れていたら、なかなか赤くならず、隠れているのでお百姓さんに気付いて採ってもらうこともできなかったお話し。
最後の一文はアッと言わせるところもある詩です。

金子みすゞさんといえば、東日本大震災の時に「こだまでしょうか」の詩がとても有名になりました。
金子みすゞさんの詩は不思議な魅力があります。
いくつかの詩は、つづれ織りのイメージも湧いてきます。
いつか金子みすゞさんの詩からイメージした織物も作ってみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?