見出し画像

10/28のバースデーカラー;鳩羽紫

・10月28日の誕生色;鳩羽紫(はとばむらさき)
・色言葉;前向き・潔癖・気品
・パーソナリティ;前向き・潔癖・気品

10/21は鳩羽鼠でした。
今回は鳩羽紫ということで、
土鳩の羽のような色のうち、紫色みに近い色の方をいいます。
鳩羽紫も鳩羽鼠も渋い色。
噛めば噛むほど味が出るような、一筋縄ではいかない色と感じます。

この色は明治以降にゆかしい色として流行したそう。
世界的にも合成染料の発見が1856年ということもあり(明治時代が1868年~)、このころは、まだまだ天然染料で染めていた時代なのだろうと思います。
赤や黄の天然染料は高価なため、庶民は茶やグレーを身に付けることが多かったのではないかと思います。
だから余計に微妙な色の違いを楽しむことができたのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?