見出し画像

2/29のバースデーカラー;アイビーグリーン

・2月29日の誕生色;アイビーグリーン
・色言葉;道徳・知能・構想
・パーソナリティ:友だちの面倒をよくみる人

2月29日のバースデーカラーはアイビーグリーンです。
名前のとおり、アイビーの葉の緑。暗い黄緑色。
つるによって成長する西洋木蔦の葉の色です。
赤レンガの壁にツタが生い茂っているのがとても良く合う印象が強いです。
(アイビーグリーンとレンガは補色の関係ですね)
子供の頃に読んだ「秘密の花園」のイメージ。

また、子供の頃、本にアイビールックなるものが掲載されていて、そんな服装があるのだと思った記憶もあります。
アメリカ東部の伝統的な学生スタイルと言われています(今は?)。
日本で流行したのは1950年~60年代だそう。
もう70年くらい前なのですね。
紺のブレザー、オックスフォードのボタンダウンシャツ 等が定番アイテムとのことです。
これらは今も定番のアイテムですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?