新型コロナ療養記録

新型コロナに感染しました。

2022年12月初旬、新型コロナに感染しました。
世間にはすでに数多くのコロナ感染療養記録があり、いまさらあまり需要はないかもしれませんが、それなりにしんどい思いをしたので、タダで起きてなるものか~とばかり、記事のネタにさせてもらいたいと思います。

経過

1日目

朝イチからMTGが2件あったので、在宅にて勤務開始。
2つ目のMTGの後半ぐらいから、なんとなく身体の調子がおかしい。
うまく椅子に座っていられない。横になりたい気持ちが強くなってくる。そういえば喉も痛い。
午後にも1件MTGがあり、なんとか出席したものの、14時ぐらいにはもう明らかに熱があるのがわかる。
ここで職場には連絡して、早退することにする。
ほんの1~2時間の間で、あれよあれよという間に体調がどんどん悪くなっていったのが印象的。

夕方、家に抗原検査キット(厚労省認可のやつ)があったので、やってみる。陰性。ほっとする。
熱は37度5分あるので、家にあった解熱剤を飲んで寝る。

2日目

起きたら、そこまで体調は悪くない。部屋の掃除をして、入浴をする元気がある。
でも、本調子じゃない感じがしたので、念のため仕事は休みにする。
職場のレギュレーションとして、熱が7度5分以上ある従業員は報告されるとのこと。
(この管理体制により、以後、毎日診療所から体調確認の連絡が入りました。心細い一人暮らし療養において、だいぶありがたかったです(´;ω;`)ウゥゥ)

念のため、もう一度抗原検査をやってみる。またもや陰性。
抗原検査も陰性だったし、まあただの風邪だろう、と高を括っていたら、熱が上がってくる。昼過ぎに38度越え。
この後は、解熱剤を飲むと熱が下がり、数時間経つと熱が上がる、の繰り返し。コロナワクチンを打ったときの副反応ととても似ている。抗原検査の結果を疑い始める。

会社の診療所から電話があり、発症から2日ぐらいまでの抗原検査は偽陰性がありうること、診療所を訪れる従業員のうち、自身の検査で陰性でも発熱している人は90%のちに新型コロナだと判明する、ということをきく。
明日、もう一度抗原検査をしてみましょう、ということになる。

3日目

朝イチの抗原検査で、陽性。まじかよーーーーー!という感じ。
が、もういろいろ考える余裕がないほど体調が悪い。
解熱剤を飲んでひたすら寝る。

夕食に、ネットスーパーで買ったチキンマカロニを食べる。ぜんぜん味がしなくて、おいしくなくて、なんだよーネットスーパーの冷凍食品!!と悪態をつきながら、ふと、自身の味覚障害の可能性に気付く。
昼にうどんを食べたときは、まだ味があったので、まだ半信半疑。

この日の夜が、喉の痛みのピーク。これまで経験したことない喉の痛み。喉が痛くて夜中に目が覚める。

4日目

体調をスマホにメモしていたのだけど、この日のメモは「喉が痛い」「解熱剤飲む」の繰り返し。(今となってはですが)笑える。

昨日の昼に美味しく食べたうどんと同じものを食べるも、まったく味もにおいもしない。味覚・嗅覚消失、確定。

5日目

朝の体温が平熱。ピークは過ぎた模様。やれやれ。
と思ったら、徐々に咳がひどくなりはじめる。
夜には、お腹をくだす。もう体調不良の全部乗せだな!!!

6日目

咳のし過ぎで、胸が痛い。
緑の痰が出て、びっくりする。ぐぐったら、肺炎の可能性の情報。
療養期間が終わったら、病院行かなきゃなーと、なんとも本末転倒なことを考える。感染症ってやっかい。

7日目~9日目

このあたりになると、もう熱は上がらなくなる。
9日目からは、在宅で仕事も再開。
ただ、家から一歩も出ていないのに、無限に寝られる。寝すぎによるダルさ、みたいなのがまったくない。
20時ぐらいにはベッドに入って、翌日の7時に起きる感じ。
発症から1滴も飲酒していないし(あたりまえだ)、なんとも健康的・・・

10日目

とにかく咳がひどいので、呼吸器科を受診する。
幸い、レントゲンで肺はなんともなく、咳止めをもらう。
咳止めが効くといいな・・・

一人暮らしの新型コロナ対策

感染時に備えて、食料品や日用品の準備が推奨されていますが、ネットスーパーの配達圏内にお住まいの一人暮らしは、最低、以下の4つがあれば大丈夫じゃないかなと思いました。

  • 抗原検査キット(「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」の表示があるもの)
    薬局で1,600円ぐらいで売っています。症状が出始めると、あれよあれよという間に悪くなるので、手元にあった方がよいと思います。
    わたしのように3回目の検査でやっと陽性、ということはありますが、早めに検査して新型コロナor別の病気が分かった方が、その後の行動や周囲への影響がコントロールできてよいです。

  • 体温計
    一人暮らしだと、意外と手元にない人が多い模様。ぜひこれを機会にご購入ください。コロナ感染していてもしていなくても、「熱は何度?」と頻繁にきかれますし、自宅療養をする際の解熱剤を使うタイミングをみるにも必要だと思います。

  • 解熱剤
    マジで、あってよかった解熱剤。
    発熱以外にも、強烈な喉の痛みや頭痛があり得るので、手元にあってとても安心できました。

  • ネットスーパーの登録
    わたしが登録してあった楽天西友ネットスーパーは、注文から12時間ぐらいで配達されるので、ほんとうに助かりました。
    2日目の朝にわりと体調がよかったので、すぐに治ると思って、食料や日用品の買い出しを特にしていなかったのですが、みるみる体調が悪くなり、夜中に「これはやばい」となりました。コロナの外出制限云々以前に、買い物に行ける体調じゃない。
    夜中の3時ごろ、朦朧としながら楽天西友にアクセスしたら、今注文すれば明日(正確にはその日)の昼過ぎには届くと!?
    ポカリスエットとか、ティッシュペーパーとか、重いものやかさばるものも注文できて、マジで命がつながった。
    ふだんは利用しない方も、会員登録だけはしておくとよいと思います(体調が悪いときに会員登録とかの作業は、きっとキツい。)

まとめ

出社とか旅行とかみんなふつうにやってるし、コロナどこいったんだろな~とのんきに考えていたら、ついに自身に降りかかってきました。

自分史上、最高につらい症状でしたが、きっとこれぐらいは「軽症」なのでしょう。入院以上の重症の方、さぞかしつらいことでしょう。

療養中、今までにない症状(喉の痛み、緑の痰etc)に、「新型コロナ、マジで人類を殺しにかかってるな・・」と実感しました。
新型コロナは、ただの風邪じゃないよ。

嗅覚と味覚も徐々に戻ってきているので、この後は後遺症がないことを祈るばかりです。

※余談ですが、2キロ痩せました。
当然、運動はまったくしていないわけで、食事量が減ったからなわけですが、やはりダイエットは「食事8割、運動2割」なんだなと痛感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?