見出し画像

「未来のインターネット」- Web3 とは何か?

Web3とは何ですか?
なぜ「未来のインターネット」と呼ばれるのですか?
Web3の可能性が実現すれば、これまでにない大きな社会の変化を目の当たりにすることができます。

Web3は分散型です。

つまり、ネットワークは、ローカル企業が所有するデータセンターではなく、世界中の数百万台のコンピューターで実行されます。この分散型ネットワークは、ブロックチェーン、ビットコイン、暗号通貨の背後にあるテクノロジーに触発されています。

Web3プロトコルで構築されたアプリケーションはdapp(Decentralized Application – 分散型アプリケーション)と呼ばれ、事業体や企業、政府によって停止されることはありません。コンピューターを持っている人ならば誰でもネットワークの運営に参加できます。
Web3を使用すると、ユーザーと開発者の両方がお金を稼ぎ、豊かな生活を送ることができます。これは、dappsやその他のWeb3サービスが暗号化されたトークンを利用しているためです。トークンは、使用、改善、操作するたびに獲得されます。参加すればするほど、より多くのトークンが蓄積されます。取得したトークンの価値が高まります。保持しておくことも、紙幣と交換することもできます。

今日のビジネス界では、私たちの多くはスタートアップ企業や初期のベンチャー企業へ投資できません。それは十分な資本がないか、あるいはチュニジアやパキスタンなど、住む国を間違えているからです。Web3によって、この不平等が解消されます。分散化のおかげで、どこからでも、どんな社会層からでも、初期段階のプロジェクトへの投資が可能になります。

理論上では、Web3は仕様的に成功を収めそうです。しかし、Web3の未来が実現するためには、公正で平等な社会を求めるリーダーや開発者が最初の一歩を踏み出さなければなりません。プログラマーや起業家、投資家、科学者、そして政治家のことです。そうして初めて大衆がついて来るのです。

Web3は分散型であり、コミュニティ主導であり、安全でプライバシーが守られています。オープンでコンポーザブルなソフトウェアで構築されています。Web3の製品やサービスは、Web2で見たことがないくらいクオリティが高いです。Web3は社会のあらゆる層において民主主義を促進します。Web3では、誰も搾取されることなく勝者になれます。長時間必死に働く従業員であれ、割に合わない収入のアーティストであれ、正しい判断に悩むリーダーであれ、Web3によって生活が向上するでしょう。だからこそ、遅かれ早かれ、誰もがより良いWebを求めて現在のWebから自然に離れていくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?