不妊治療

最近どう?と言われたら正直不妊治療のことで頭がいっぱいである。

4歳になる愛息子は結婚後、苦労もなく欲しいと思ったタイミングで授かった。
自分は妊娠しやすいんだと思い込んでいた。

息子が2歳になり、2人目作ろうと思ったが、、、、ん?妊娠しないぞ?!

妊娠しないためなんとなく針治療を始めるが効果を全く感じずダメ。
これはもうちゃんとクリニックいくかと通院を開始し一通り検査するが、異常なし原因不明。

そして高額漢方(月42,000円)を服用し始めるが結果は得られなかった。

タイミング法だめ、
人工授精だめ、
遂に最後の体外受精、、、
めちゃくちゃいい胚盤胞になった、うわ、わたしついに妊娠する!と思ったがこれもだめ、

はあ?

ここで心折れてクリニック休む。
しかしなんと一ヵ月後自然妊娠する!涙して喜ぶが、一ヵ月で流産、、、

やっと来月からまた移植が始められる。

妊娠したい気持ちを忘れることが一瞬もなく、常に妊娠したいと思って生きている。

不妊治療も二年生になった。

不妊治療はかなり精神的にも肉体的にも苦しい。
高額治療して必ず授かるわけではない。
授かることなくお金が尽きて辞める人も少なくない。

苦しいものだけど、逆に不妊治療だからこそ出来ることもある。

例えば双子妊娠。

私は最終的には胚盤胞を2個移植してもらい、双子を授かりたいと思っている。


なかなか経験出来ないことが経験できるチャンスでもある。

先日仏壇に手を合わせる息子が

赤ちゃんが来てくれますように


と言った。不妊治療中だが息子にそのことを伝えたことは一度もない。息子の言葉が私を突き動かしてくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?