見出し画像

2024/4/13 札幌旅行②-1

ホテルから歩いて北海道大学へ。
博物館に行ってきました。

キャンパスの地面を見ると落ち葉がぺっちゃんこになって残っており、近くに残っている雪の塊を見ると冬の間ずっと雪が上に乗っていたのだなあと、寒く厳しい様子を窺い知れました。

ぺちゃんこ
ふきのとうが出てました
雪の塊
松ぼっくり、大きい
こちらが北大博物館

展示はあまり頭に入ってこないような高度なものも多かったのですが、文学部のゲーム機の発表や、獣医学部の研究など興味深いものもありました。
頭良いってどんな感じなんでしょ。
大学もボケッとしながら行ってたし、学びたいものもあんまりなかったなあ。親よごめん。

見学のあとは教えてもらったスープカレーやさんへ。

ソウルストアというお店です。
鶏団子とパリパリごぼうのカレーです。
大きいなめこをトッピング

スープはクラシック辛さは中辛です。
あっさりと記載されていたので、ラッサムみたいな感じかなー?と思っていたけれども、結構マイルドでクリーミーな感じがしました。

スープカレーって、汁だし、野菜も大きいので結構お腹いっぱいになるよね!

開店少し前に到着したので一巡目に入ることができましたが、その後もひっきりなしにお客さんが来てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?