見出し画像

渋沢栄一の哲学

正月なんてなんもない。3日からパーソナルジムに行き。感覚も体も戻ってきた。
三ヶ日が終わり、お札を返しに神社へ行き
誕生日おみくじがあったので
買ってみた。

写真師方面?ってびっくりしすぎた。
婦人の方は、って。婦人とは?なんだが
私は多分今年42歳(本気で何歳かわからなくなる)婦人なのだろうか?
そこの婦人言われてもガン無視で素通りの
自信はある笑
婦人はさておき、洋裁やら写真やら。
まぁ会社員も可とは書いてはあるがだいぶぼんやりの中写真か洋裁。
文化服装学院を卒業し今は写真をやっている。
あー私は自分らしく生きているんだな。
天職なんだな。ってそう思えた
ドンピシャなおみくじだった。
ミラクルすぎて1人でニヤついていた。

そして、今日は自分でお休みって事で
午前中からジムに行った。

ここ一年、駅や家の近く。
とにかく渋沢栄一のポスターを目にする日々が普通になりつつあり、
先月、ってかさ、なんで2021年の大河ドラマは
渋沢栄一なん?って思っていた。
新一万円札も渋沢栄一なんで?って。
神社に行っても渋沢栄一ゆかりの神社。
ゆかりの街、
右見りゃ渋沢栄一、左も渋沢栄一だ。
なぜ!今なんだ!と
渋沢栄一資料館を何度も通り過ぎてはいたものの
行ってみるかと先月見てみたら
完全予約制で、一月じゃなきゃ入れない。
って知って予約した日が今日だった(もう今月は空きがない)
明治から昭和にかけて日本の経済を作った人。
資本主義の父。
くらいしか知らない。
10人いたかなぁくらいの人数名前呼ばれて
中に入りました。

産まれた年から亡くなる91歳まで。
毎年毎年やり過ぎてて、40代も後半になってきた頃
わけわかんないってなった!笑笑
手広過ぎてわけわかんない!笑

毎年、毎年!笑
銀行は知ってた。
帝国ホテル、札幌ビール、、
帽子の会社まで?笑
で次教育?
年1企業、年1じゃないもっとだわ。
本当執着ないんだな。
もうキャパオーバーして、
「渋沢栄一って寝てんの?」
って思いました!笑笑

携わった企業の数細か過ぎて近づかないと
わかんないし、読む気もしない。
率直な感想、寝てるの?ってバカだな思いながら
外に出たら
係の人が1人の私に1人ついてきて案内してくれました。

リュックにカメラを持っていってたので
写真は自由に撮っていいのかきいたら、
大丈夫って事だったので。
青淵文庫、入ったら貸切!!ナイス!

こんな誰も来ないもんなの?ってくらい1人貸切。
ばんこうろに行っても1人貸切。
ナイスすぎた。

うん。楽しかった。タイムスリップした気分になりました。
自由に写真を撮らせてもらいました。

答えはわかったのか?って聞かれたら
わかったよーなわからんよーな笑
私的に納得した。
入館時にもらった渋沢栄一の言葉に沢山答えが
書いてありました。
渋沢栄一の哲学は素晴らしかった。

「世の中が段々進歩するに従って社会の事物も
ますます発展する。但しそれに伴って肝要なる道徳仁義というものがともに進歩していくかと言うと残念ながら否と答えざるを得ぬ。ある場合には反対に大いに退歩したことが無きにしもあらずである。」

元旦に書いたアップデートの話だわ。
渋沢栄一は、寝てなくても(決めつけてる笑)
毎日楽しかったんだ。きっと。
それが世のため人の為、日本経済の為になったんだね。

「人はいかに自己を世間へ認識せしめようとして、自己を吹聴して歩いた処で、世間ではこれを認めてくれるものでない。それよりも、平素の修養によって着実に実力を養成し、実行によって効果を挙げるようにするがよい。かくする時は、敢えて自ら求めずとも、その人は世間に知られるようになるものである。」

渋沢栄一は執着せずやりたい事やって縁に恵まれ
オシャレが好きな自由人だった。
ありがとうございます。

#渋沢栄一の哲学
#渋沢栄一
#たまにnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?