「アマゾンの挑戦:新勢力の台頭とグローバル戦略の転換」

「アマゾンの挑戦:新勢力の台頭とグローバル戦略の転換」

2. 事実(日本語)

  • アマゾンがEC事業でTikTokなどの新勢力に挑戦されている。

  • ラブ・アンド・ペブルなどはTikTokを利用して大ヒットを記録。

  • アマゾンは米国EC市場で42%のシェアを持つが、新勢力の台頭により戦略の見直しを迫られている。

  • アマゾンジャパンは2022年の日本国内への投資を前年比20%増の1兆2000億円以上に。

3. 市場規模・経済効果

  • アマゾンの米国内流通総額は2024年に5000億ドル超え、ウォルマートを抜くと予測。

  • 時価総額は約1兆4000億ドルで、米企業中上位に位置。

  • 中国や他国での国際事業は縮小傾向。

4. 分析

  • PEST分析:

    • 政治: 国際市場での競争激化。

    • 経済: 新ECプラットフォームの台頭と競争力の変化。

    • 社会: 消費者のECプラットフォームに対する選好の変化。

    • 技術: 新しいEC技術と戦略の革新。

  • 7S分析:

    • 戦略: ユーザーの関与を高める新機能とサービスの導入。

    • システム: 物流網の最適化と効率的なサービス提供。

    • 共有価値: 新たな消費者体験の提供。

5. ReAct

  • Thought: アマゾンは新しい競争環境に直面し、戦略の再考が必要。

  • Action: 物流網の強化と新しいECプラットフォームへの対応。

  • Observation: アマゾンの対応と革新が今後の市場動向に大きな影響を与える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?