20231026_三菱自動車の中国撤退: 日本車メーカーが急速な電気自動車シフトと地場企業の台頭に対応する狭き門

タイトル

三菱自動車の中国撤退: 日本車メーカーが急速な電気自動車シフトと地場企業の台頭に対応する狭き門

事実

  • 三菱自動車が、中国の湖南省の長沙工場から2024年3月期に撤退し、243億円の損失を計上。

  • 中国新車販売台数は、トヨタ、ホンダ、日産の3社合計で前年同期比26%減。

  • 2022年の中国でのEV販売台数は、前年比80%増で536万台。

  • 地場企業(BYD、長安汽車など)の市場シェアは50%を超える。

  • 日本の自動車メーカーが持つ中国の合弁工場の年間生産能力は約530万台。売上予想に対し、約40%の余剰能力がある。

フレームワーク分析

  1. PEST分析

  • 政治的要因(Political): 中国政府のEVに対する強力な支援が地場企業のブランド力を高める。

  • 経済的要因(Economic): 三菱自動車が計上する243億円の損失。

  • 社会文化的要因(Social): 中国の消費者の嗜好が急速にEVにシフト。

  • 技術的要因(Technological): 地場企業の電動技術やソフトウェアの進化。

  1. 固定費・変動費分析

  • 三菱自動車の243億円の損失と、合弁工場の年間生産能力と売上予想に基づく40%の余剰能力が固定費の増加を示す。


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