20231025_低価格ジム「chocoZAP」のビジネス戦略と顧客層の多様性
タイトル
低価格ジム「chocoZAP」のビジネス戦略と顧客層の多様性
事実
chocoZAPはRIZAPグループが運営する低価格のセルフ型ジム。
月額料金は2980円(税抜き)。
会員数はわずか1年3カ月で83万人に達し、日本一に。
ジムは短時間の運動を推奨し、着替えや靴の履き替えは不要。
SNSでは賛否があり、気軽さが支持されている一方で、運動量の少なさが批判されることも。
同ジムは美容と健康の「コンビニ」と位置づけ、ホワイトニング、ネイル、マッサージ機なども提供。
グループの狙いは「三日坊主」を克服すること。
7S分析
戦略(Strategy): 低価格で気軽さを前面に出し、「三日坊主」の心理に働きかける。
構造(Structure): セルフ型ジムとして運営。多様なサービスを一箇所で提供。
システム(Systems): 月額料金制。SNSでの口コミも活用。
共有価値(Shared Values): 運動継続の重要性、顧客の多様なニーズに対応。
スキル(Skills): 顧客ニーズの高度な把握とそれに応じたサービス提供。
スタイル(Style): カジュアルで親しみやすい。顧客を選ばない。
スタッフ(Staff): 特に記載がないが、セルフ型なのでスタッフの数は限られている可能性。
固定費・変動費分析
固定費: 店舗の維持費、設備のコスト。
変動費: サービスの拡充や広告費。
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