20231007_日本の新車の流通モデルの変革: EVと新販路の影響

  • タイトル: 日本の新車の流通モデルの変革: EVと新販路の影響

    1. 事実:

      1. テスラや比亜迪(BYD)などのEVメーカーが日本市場でのプレゼンスを増している。

      2. ヤマダデンキが三菱自動車と協業して、電気車の販売を始めた。

      3. 日本の新車販売は、1990年のピークから30%減少し、2022年に344万台となった。

      4. トヨタ、ホンダ、日産などのディーラーは主に独立経営で、メーカーとの資本関係は少ない。

      5. 運転免許の保有者数が2019年に初めて減少し、Z世代は車のシェアリングに移行。

      6. EVの8月の輸入車販売台数は前年同月比で2.6倍増。

      7. BYDが日本で新型の小型EVを発売し、2025年末までに100店以上の販売店を持つ予定。

      8. 日本のディーラーシステムは、特定の系列メーカーの車だけを取り扱うモデルが主流。

      9. 米国のオートネーションは、日本、米国、ヨーロッパのほとんどの主要ブランドの新車を取り扱っており、売上高は約4兆円。

      10. 人口減少とEVのシフトが、日本の新車ディーラービジネスモデルの変革を迫っている。

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