フリーランス人材の企業内活用拡大

タイトル: フリーランス人材の企業内活用拡大

事実:

  • 企業が経営の中枢でフリーランスのプロ人材を活用する事例が増加。

  • フリーランス人材は4年前に比べ3倍に増加し、経営計画策定や人事制度改革など重要業務を担う。

  • 企業の人材戦略が囲い込みから外部人材のシェアへと変化。

  • 例として、梅本哲平さんは非鉄金属大手で事業戦略策定に従事し、年収は会社員時代の2倍近くに。

  • 人材仲介大手の登録者数は約23万人で、企業からの依頼件数も4倍に増加。

  • プロ人材活用の分野は従来の知識補完から経営の中枢に拡大。

  • 大日本印刷やコニカミノルタなどがプロ人材を活用。

  • フリーランス人口の増加と企業における専門人材不足が背景にある。

分析フレームワーク

  1. PEST分析(Political, Economic, Social, Technological):

    • 政治(Political): 労働法規制の変化、副業の認可増加。

    • 経済(Economic): 企業のコスト削減、効率化、外部人材の活用による経済的メリット。

    • 社会(Social): 働き方の多様化、フリーランスの増加、社会的な認知度の向上。

    • 技術(Technological): テクノロジーの進展によるリモートワークの容易化、人材マッチングプラットフォームの発展。

  2. 固定費・変動費分析:

    • 固定費(Fixed Cost): 企業の従来の人事コスト、社員教育・育成コスト。

    • 変動費(Variable Cost): プロジェクトベースで発生するフリーランス人材のコスト、柔軟な雇用モデルによる経済的変動。

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