見出し画像

9月の振り返り

ペンギンズのラスト1か月のテーマは「お金」でした。

これまでお金については本当に無頓着で、毎月の給与明細は全く見ないし、「日々の生活に困らなければいい。散財しないし。」という考え方でした。

そんな考え方なので、身近な人に投資を進められるもイマイチ必要性を感じられず、「投資とか資産運用ってした方がいいんだろうな~」と何となく思いつつ「でもよくわかんないしなー」で終わっていた状態。

でも、今月のテーマを機に「わからないなりにまずは始めてみよう!」と思い下記をしてみました。

・SBI証券を開設
・積立NISAを開始
・海外株式購入を開始
・不動産投資セミナーに参加
・不動産投資の本を読む
・資産運用の本、動画を見る
・今後必要な金額を見える化

不動産投資については、セミナーに出て個別にプランを提示してもらったりしたけど、踏み切るまでには至りませんでした。一方で、積立NISA等のそのほかの資産運用は、ひとまず始めてみるところから!ということで、ようやく手を付けることができました。

これはお金に限らずだけど、手を付けてみると「もっと早くしておけばよかった」ということが割と多い。意外にすぐできてしまった、思ったより簡単だった、ということがほとんど。
そして始めるとどんどん興味が湧いて、あれもこれもしたくなるという単純な思考・・・。でもやらないよりも、何かを始めた方がずっと気持ちがよい。

ゲスト会では、スーパーFP谷崎さんのお話もお伺いできて、お金だけでなく人生についても学びのある時間になりました。

お金についても、まずは現状を把握し、目標値を決めて、あとはどの手段で自分がその目標の実現を目指していくか、に尽きる。

「何をしたいかわからないと、海の道具も山の道具も進められるままに目を向けてしまう」

という例えがとてもわかりやすかったです。

確かに、いいものだからとあれもこれも進められ、やみくもに始めても、向かう先が結局決まらないと取捨選択もできない。

常に見える化し、自分はどのくらい必要なのか・どのようにして増やしていこうか、と意識して実行していくことが大事だなと思いました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?