見出し画像

5月の振り返り

濃厚な1か月にしたい、と思った5月初め。
結果、4月よりも濃い1か月にできたんじゃないかなと思えている。
その理由は、周りの人からたくさんのフィードバックをもらうことが多かったからなのかもしれない。

才能発掘シート

自分が幼い頃から振り返って、リスクをとってまで起こした行動・抑制されてもしたかったことを書いてみた。正直、私はあまり出てこなかったのだけど、それでも書いたものを振り返ると、過ごして来た環境が今の私を形作ってきたんだなと改めて思った。

夢中になったこと、人や環境に貢献したことも書いてみたけど、高校生くらいまでに好きになったものって大人になってもずっと好きなものになっている。そういえばずっと忘れていたエピソードを思い出したりもして懐かしくなった。

○○力探し

毎日Slackでお互いのコメント見ながら、「これは○○力!」と書き合ったのが何気に楽しかった。「これは何力って言えばいいんだろうなー」と思いながら誰かのよさを見つけるって、気分的になんとなくあがる。私に対しても、みんながいろんな力を見つけてくれて、自分では絶対にそんな風に思わなかっただろうことも、「あ、これも私の○○力って思っていいんだ」と気づかせてもらった。普段もこんな視点で人を見ていると「しょうがないよね」って許せること多そう。

ちなみに、メンバーの一人が「好きになれない人のことは”地球の仲間”と呼んでいる」と言っていて、目から鱗の考え方だった!確かに・・・地球の仲間とか思うと、大体「しょうがないよね」で終われそう。笑

若新さんセッション

イケイケな見た目に反し、とてもソフトでお話がとっても面白い方だった。人間の癖が好きで、社会実験と称しいろんなことをなさっている。若新さんの話で特に心に残った言葉は、

・自分という素材が自由に生きることが重要
・自分の人生は思い通りではない
 →制限からはじまる。逆に受け入れて面白くする。
・自分用のチャンスはない
 →だから打ちに行く。自分のやり方じゃないと合うかどうかわからない。
・自分にとってしっくりくる肩書を見つける。
 →ちゃんと自分の言葉で話せるか

こうして挙げてる中でも、私は今「自分」というものをとても意識してるなぁ・・・若新さんは、自分を知りその上で自分の興味に貪欲に、そして自分が心地よくいられるような過ごし方をされていて、お話を聞いてるだけでも私の気持ちもスカッとさせてもらった時間になった。

ストレングスファインダー

今回受けたら1年前と大分変っていてびっくりした。

<2020年4月2日時点>
1、共感性
2、アレンジ
3、学習欲
4、達成欲
5、信念

<2021年5月21日時点>
1, 達成欲
2, 内省
3, 収集心
4, 適応性
5, 最上志向

この1年で社外の人との関わりが一気に広がったこともあるのだろう。刺激を受けたというのもあり、自分についてより深く考え始めたというのもあり、強みとなり得る要素ががらっと変わった。この強みはただ放置してはダメで、伸ばそうと意識することが大事とのこと。「今私は動きたいとき」というのを意識して、自分に制限かけずいろんなことをしていきたい。

自分フィードバック

実は前のコミュニティに参加していた時も似たような課題があり、その時は友人・家族含め19人くらいに聞いていた。今回は、この前聞かなかった人に敢えて聞こうと思い5人くらいに絞って聞いてみた。結果、愛のあるコメントを頂きありがたい限りだった。「私はどう見えるか」という問いに対し言われたことはなんとなく想定内だったりするのだが、「どうしたらもっとよくなるか」という問いについては、言われて「なるほどな・・・」と考えさせられることが多かった。

むやみにフィードバックをもらったり与えたりするのもよくないのでそのあたりは気を付けつつも、自分で自分を見つめ内省すると同時に、困ったら周りを頼るいうことも積極的にしていきたいなと思った。

その他、あっちゃんのセッションを2回もしてもらい、たくさんの気づきや考えるきっかけ・ヒントをもらった。本当に、今月は濃い1か月を過ごすことができたなと思う。

私のキーワード、しばらくは「自分フォーカス、自分ファースト」にしようかな。

梅雨の6月も楽しんでいきたい♪

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?