春になったら

ドラマ、春になったらの2話を見た。

のりさんがママと同じ膵臓がんで余命3ヶ月。
3ヶ月もあっていいなぁが第1感想…。

それで2話目で死を受け入れるプロセスとして、否認、怒り、取引、抑うつ、受容の5段階がある。
と言っていた。
これって死別のプロセスと似ているんだな。

1ヶ月で受容までいけるもんなの??ってなおちゃんが言ってたけど、余命1ヶ月だったママはどこまでできていたんだろう。

行動は受け入れていたように思うけど、(別れのあいさつしたり、カード解約したり)本当のところはママの心はどうだったんだろう?

そんなことはきっと自分が死ぬ間際にならないとわからないんだろうな。

その前に私の死別のプロセスは今どこにいるんだろう?表向きは立直ってますよ〜って見せてるけど、内心はボロボロだ。時々何もかも嫌になる。そんな自分も嫌になる。朝起きるとまず大丈夫かなって心配になる。

あーって叫びたくなる。

でもみんなに心配かけたくないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?