見出し画像

バスを降りたら別世界…レッスン記

2/6  チェロレッスン🎻
バスを降りたら雪国だった☃️



今日はタイスの瞑想曲をヴァイオリン調で。

弾き方を自分なりに考えて、通しで弾いてみた今日はやっと、より良い指使いを教えてくれた。

白鳥の曲も少し弾く。

どんな音で、
どんなイメージで弾きたいか、何度も意見を交わしながら…

私自身の音が出る事を願ってアドバイスしてくれる。

気がつけば今日も2時間近く🕰

いつも本当にありがとう!
(Instagramより)

…白鳥の曲は優雅な曲なのだけど、自分で弾くと何故か、「道」という古い映画が脳裏に浮かぶ。

少し物悲しい話なんだと、先生に「道」の映画ストーリーを話す。

その私の感覚は、一般的な解釈としては間違ってるかもしれないと思い、自信が無いのだけど…

ストーリーを話すと、
まるで感動したような表情で
「自分の持つイメージは大事にしたら良い。
それが自分なりの演奏になる」
と言ってくれる。

そんなひと言に、大きな意味がある様に励まされる。

#チェロ弾き
#タイスの瞑想曲
#私的には
#難曲
#どこかで
#披露できたらと願う
#雪の日

まだまだだけど、家で練習中を動画にひてみました。


文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪