見出し画像

雨もいい天気だ

今日は晴れ。
スギ花粉はほぼ終わったようだ(個人の感想です)。
黄砂予報によると、黄砂も当分飛んでこないらしい。
というわけで、数か月ぶりに洗車した。
がんばって2台(水洗いだけですが)。

1台目は、普通にお天気関係なく、仕事や買い物等に乗っていた車。
2台目は、都合により雨や雪の日はなるべく乗らないようにしていた車だ。

そしたら2台目の車がまぁーーー汚れていること!
1台目の3倍ぐらい、洗車に時間がかかった。
普段は雨や雪が洗ってくれてたんだなー。
雨ってすごい。

と思った時、私の好きなマンガ「夜廻り猫」に出てくる
子ネコの重郎のセリフ

「あめもいいてんきだぞ」

が浮かんできた。

雨で残念そうな、夜廻り猫の遠藤さんに向かって重郎が言ったセリフだ。
雨だと遠藤さんは夜廻りも大変だし、食べ物や寝場所を探すのも大変だろう。でも重郎がこんなふうに言って・・・というエピソードだ。
私も雨だと、傘を持たなきゃとか、靴の泥はね汚れが目立たない服で、とか大変だと思ってしまう。
でも今日は「雨もいい天気だ」ということを実感したのだった。

=====
【今日の写真】その「夜廻り猫」シリーズの新刊「夜廻り猫の雑貨店」。
オールカラー漫画絵本。昨日発売。
表紙を見ただけで「あ、あの子もいる、この子もいる~!」
裏表紙を見ては「馬車、じゃなくて犬車(?)に乗るおねえちゃま最高」などとニヤニヤしている。
読むのが楽しみ、ふふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?