白骨化スマホ【毎週ショートショートnote】

ある朝、アラームを止めようとスマホをつかんだらスマホじゃなかった。
白い。ごつごつしている。なんじゃこりゃ。
そういえば、注意喚起メールが来ていた。

「2022年10月期以降のモデルは、白骨化するという現象が見受けられます。原因は調査中です」

って骨になっちゃったのか。
スマホ、白骨化で検索するが「指の骨から溶けたカルシウムが浸透」とか「原因は宇宙の怪電波」とか、しょうもない噂話ばかりだ。

とりあえず仕事に行くが、朝食を買うコンビニのレジも、駅の自動改札も骨では通れなくて途方に暮れた。

それから1ヶ月。
まだ電話とメールとLINEはできるが、日ごとに使えないアプリが増えていく。
「アプリ使えなくなる時、ちょっと悲しそうな顔するよね」
「わかる~!顔ないんだけどね」
社内の白骨化スマホ仲間とそんな話で盛り上がる。

新しいスマホを買えばいいのに、ごつい骨が手放せない自分。
どうしてだろう。
わからないけど、柔らかい布で骨を磨いてみたりする。

(410字)

=====
毎週ショートショートnoteに参加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?