見出し画像

なぜ、この時代にラジオパーソナリティになりたいのか

突然ですが、私は高校生の頃からラジオパーソナリティになりたいという夢を持っていました。

私は今、有難いことにお台場にあるradio365という局でラジオパーソナリティをさせていただいています。

画像1

ではなぜ、ラジオパーソナリティという夢を持ったのか、そしてこの先の夢・やりたいことについて書きます。

******

最近は、テレビを見る人が減り、その代わりにYouTubeを見る人が増えましたよね。
では、なぜそんな時代に音声のみのラジオを聞くことになったのか、ラジオにはまったのか...?笑

ラジオを聞くきっかけ

ラジオを聞くきっかけになった出来事は、中学生の時に突然やってきます。
もしかして、テレビが壊れたから?と想像する方もいるかもしれませんが、
全く違います。
おそらくあなたの学校でもあったであろう、技術科。

そうです、家庭科とセットになっていたあの技術科です。

中学2年生の時に技術の時間に「はんだごて」を使い、ラジオの中身の部分を作成しました。

そして、外側をはめて完成。

このことがきっかけで、私は友人にオススメのラジオ局を聞き、神奈川出身なのでFM横浜をオススメされて、そに日を境にラジオ(FM横浜)を聞くようになりました。

FM横浜は今でも大好きで、憧れのラジオ局です。

ラジオの魅力

ラジオの魅力は文章では伝えきれないほど、たくさんありますが、大きく分けると2つあります。

何かをしながら聴けること

ラジオは、テレビやYouTubeと違って耳でしか聴けないので、料理をしながら掃除をしながらなど、何かしながら聴くことができます。


これは、私が思うラジオの1番の魅力です。
私がラジオを聴くようになったのは中学生の頃からなので、当時私はテスト勉強のお供にラジオを聴いていました。

音楽感覚で聴いていたので、気が散ることもありません。

温かい

ラジオは、地元の情報をお届けしている番組が多いです。芸能人が出ている番組だとそうではないことの方が多いのですが、私が聴いていたFM横浜は神奈川・横浜の情報がメインで、パーソナリティの方も神奈川出身の方が多かったので、自然と親近感が沸いていました。


地元の知っているお店が紹介されていたり、隣町にレポーターが来ているのをラジオを通して聴くと、嬉しくて、心も温かくなります^^

ラジオ(FM横浜)を好きになった理由

画像2

私がラジオを好きになった理由は、ラジオをよく聴いていたからなんですが、単に好きだからという理由以外に他にもあります。
それは、ラジオしか頼れるものがなかったんです。

テレビは家にありました。ただ、パソコンやCDラジカセは家になく、また私が中学生の頃はスマホが出始めのころだったので、まだ持っている方も少なかったのです。

つまり、何か調べ物をするときは、市立図書館のパソコンがメインで、おでかけ情報はラジオから。また音楽を聴ける機械は家に一切なかったので、音楽は全てラジオから聴いていました。

恐らく、私のような方はなかなかいないと思いますし、こういった理由でラジオを聴くようになった方もなかなかいないと思います笑。

ラジオを通して伝えたいこと・将来的な目標・夢

画像3

この写真は、今年の8月にご縁でニッポン放送さんの見学をさせていただいた時のものです^^貴重な経験でした!!

ラジオを通して伝えたいことはたくさんあります。

まず、私がラジオを好きにきっかけがFM横浜からお出かけ情報や音楽を聴いていたことであり、今度は私自身も恩返しをしたいという気持ちがあります。

ラジオからたくさんの希望や夢をもらいました。
自動車学校に通っていた時に、仮免の試験の日にメールを送ったら読んでいただき、励ましのメッセージをいただいたこともありました。

また、ラジオを通して流行りの曲を知り、何度も聴くうちに好きになった曲がたくさんあります。

FM横浜は神奈川出身の歌手・芸能人が番組を持っていることもあり、あ、この方も神奈川出身なんだと嬉しくなったり、海老名・厚木出身で大好きな「いきものがかり」も番組を持っていたので、毎週楽しみにしていたこともありました。

なので、私もリスナーさんにイベント情報、オススメのカフェ情報などをお届けしたいと思っています。

画像4

私の夢は、いつかFM横浜で自分の番組を持つことです。

あの頃、たくさんの情報と希望、勇気をもらったので、いつか私もリスナーさんにお届けができるように。


いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!