見出し画像

ノートしよう!さくせんかいぎ

備忘録的に、うんうん唸ってる一人会議へようこそ。
今日は一冊のノートの使い道に悩んでいきます。


去年の4月くらいからこのノートに日記ぽいことをかいてます。

スクエアのかわいらしいノート。シールも貼ったりしてます。

はじめは2023年の1月に書き始めたのですが3ヶ月ほど空き……
毎日とまではいかないのですがぼちぼち書いてました。

アナログに慣れたい!と思った2023年としてはかなり良いスタートを切れたと感じてます。

中身は非常にフリースタイルで

絵と文字だったり

去年の正月は風邪をひいてました

ほそ文字でシールをはったりイラストを重ねたり

太古のシール買いがち

コミック風だったり写真を貼ってみたり

非常にうつろいでます。

まあ自由にやるノートなので書き方はなんでもいいかな〜とは思うのですが一つ問題があって
『かきたいだけかけてない』
ということ。

本当はもっと描きたい。本当は今日も書きたい。
なのに書けなかったな〜……

という気持ちになりながら床に就くことも多くいとちょっと残念な気持ちになります。

毎日、この時間は日記を書く!!

それができたらいいのですが、時間でするべきことを決めるのは一番苦手なこと……(時間指定の仕事だった時代はとてもつらかったです)

なので、そんな自分の状態や性格を考えると多分このノートに向き合えるのは週に1〜2回がぎりぎりかな、と思ってます。

まとめるとやりたいこととしてはこうなります

  1. 週に1〜2回書く

  2. その日あったことやたのしかったこと、面白かったことをたっぷりかきたい

 

うーん、この条件だと………

正直いって「このノートじゃなくてカレンダーにかいたら?」
と思えてきます。枠が小さくてささっとかけて、前の日が遡れるし……

でも、なんとかこのノートを一冊使い切ってみたいんです。
このノートを使い切ったら、また別のノートで日記をかくかもしれませんね。


そうなると

あまりたくさんの情報量をいれずに、その日あったことをささっとかく……
カレンダーの枠が大きくなったと考えて書いてみたらどうかな?

そしたら、線の太いペンのほうがいいかな。

🤔

いいかも!
かいてみようとおもいます!

お付き合いいただきありがとうございました

おれいに最近書いた絵を載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?