見出し画像

REIトレード日誌㉒~自分には3分割決済が合っている?~

実は先週から3分割決済のために、1回のトレードを2lotから3lotに増やた。元々2lotで分割決済をしていたが、最近のトレード記録を見ていると3分割にしたら有効な場面が度々目についた。また、3分割の方が最後のlotを気持ちが安定したまま伸ばせると思ったからだ。

FXを始めた頃、まだ怖いものを知らなかった頃、1000通貨という小さい金額でトレードをしていた。トレンドがはっきりしている相場で、ひたすらブレイクアウトで、3分割決済で気持ちよーくトレードをしていた。

その後怖さを知り、色々学んで色々な事があって現在に至るが、その頃の3分割決済の気持ちが安定した感覚は覚えているし、様々なブロックが外れれば、また出来ると思っていた。

特に私はlotを挙げるタイミングは決めていなかったが、ここのところ結果やお金への執着が若干薄くなり、トレード記録の分析や手法確立の方にフォーカスする感覚が出てきたため、2lotから3lotに増やせる気がした。

利益確定pipsは具体的に20、40、80or100としている。これも相場環境に応じて3lot目はもっと伸ばすかもしれない。

2週間が終わって、たまたま上手くいったという事もあるが・・、やっぱり私には3分割だと思った。

長く相場と付き合うには、気持ちの安定が何より大切だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?