見出し画像

REIトレード日誌⑨~ロスカットの嵐とバグの露出と今月のトレードと今後の対策~

今月も微益で勉強した。リスク・リワード・レシオは先月の2:1以下から、3.1:1と改善した! 勝率は・・、もう少し欲しいのでミスを減らすことで上げていく。

とにかく今週はロスカットの嵐。その後自分が何に恐れを感じているか考えないといけないと思い、娘にポツポツと相談し始めて明るみになった。

食事は大したものは作っていないが、頑張っていた時代の名残りで、常に家にある食材の配分で無意識に頭がいっぱいになること度々。「あなた、とことん主婦には向いてないね、適当じゃないと壊れるよ」と娘に言われる。娘達には、食事内容よりも私自身の快適さが最優先と言われたところ。やはり何かを得るには手放すことだ。

そして、人はコントロールできない。仕事で人が自分の思うように行動せずカリカリする→つまり、がっかりする→がっかりすることに恐怖を感じる。自分の都合で期待しているからそういう事になるのだ。だいぶ手放したつもりが、最近また出てきてしまった。「期待の管理」が大切だ。トレードで最も大切な事の一つと同じ。自分がコントロール出来ることと出来ないことの区別をしていこうと思った。

以下、トレード日誌の抜粋。今回はトレードそのもの以外の部分だけ。

今週明るみになったこと 規則に従ってエントリー→ロスカット→優等生意識でミスと感じてしまう→恐怖→チャートを冷静に見られない→見逃す→ミスと感じる。 というように、「負のサイクル」になる。その改善には ロスカット→ミスではない→トレード内容確認したら意識から外す。 見逃し→そういう事もある→次のポイントを待つ。

最近のトレードからの今後の対策 ロスカットや見逃し後、頭がズーンとなっている状態で、その場で次の注文や成行をしないこと。・金勘定を出来る限り避けること。(例えば、利確した時に半日の仕事分稼いだなどと考えると、損切り時も金額を何かに重ねてしまう)・まず環境認識を必ず忘れずすること。・FX口座に入金してあるお金は、すでに払ったお金と考えること・チャートは行くときはどこまででも行く。自分でこの辺までだろうと勝手に判断しない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?