見出し画像

REIトレード日誌⑮~ひとえにエントリーし過ぎだった3月後半、今週は2回のみ~

3月後半の2週間は、それまでと相場環境が変わったにも関わらず、今まで通りの手法で無理やりトレードし、いつの間にか自分の規則さえ守っているのかも分からなくなっていた、感じである。

逆の言い方をすれば、今までの手法をである程度上手くいってたので、大きく相場環境が変われば上手くいかなくなることも大いにあるため、当然の結果だった。

それにしても世の中と同様、私は相場の動きに翻弄されたのは、素直に認めざるを得ない。

そして心機一転、今週は先走った注文を控え、結果2回のみのトレードとなった。しかもそのうちの1回でさえ、フラットにチャートを見ていたとは言えない。ネットで見たある人の”豪ドルは売られる可能性”という言葉が頭にこびり付いていたためか、後から見ればテクニカル的には買い注文のところで、売り注文を出している。

そういうわけで、何にしても、フラットにチャートを見るのがどれだけ大切か、またしても思い知ることになった。しかし、それまでよりは気持ち的に落ち着いて、エントリー回数も減らせたのは良しとする。チャートが動かなくなったのもあるが・・。

改めて、気持ちが消耗することをさらに減らし、気持ちが整うことを増やしていこうと思う。

スマホを見る回数を減らし、見るタイミングを工夫しよう。職場では参加する話題の内容を選択しよう。毎朝リビングの大きな鏡を拭くことを3日前から始めたのでそれも続けよう。そして食事を、大好きな納豆ご飯をよく味わって食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?