見出し画像

歌詞を書く時、好きな人を思い浮かべる

まいど!けーくんです!

僕の周りって自分で曲作る人、少なくないんですよね。色んな人の曲を聴いて、自分もやりたい!って思うようになって、曲を書いてます。


歌詞書く時になにを思い浮かべる?

僕はね、どっかにめっちゃ個人的に伝えたい人1人に向けて歌詞を書くことが多くて。

もちろん、色んな人に聴いてもらうために、歌詞の全部をその人に特定することは少ない。
けど、凄い明るくてアップテンポな曲でも、実はみんなに伝えたいんじゃなくて、誰か1人に伝えたかったりするんよ。

例えばスタートライン の歌詞を抜粋してみます。
https://youtu.be/tI5Jji8b958
明るくて前向きに前に進もうって曲なのは、たぶん大体伝わってくれると思う。

まだ公開されてないけど、大サビの歌詞に
"誰よりも君にこの歌を口ずさんでほしい"
っていう歌詞があって。

僕にはすごく大事な人がいます。
今の仕事を始めて4年、激動の中、営業会社でバリバリ仕事やってきて、マネージャーという立場で管理職をやってる仕事柄、他業種にくらべて激務?らしい。(もちろんその生活が楽しいからやってる)

だから、プライベートとか仕事とか、あんまり分けないから、大事な人に使う時間をどうしても少なくしてしまう。たぶんそれに耐えれる人じゃないと難しいぐらい(笑)
ま、それでもそんなに仕事感は出さないんやけどね。

そんな生活の中で、自分には音楽っていう人生の生きがいがあって、更にそっちにも腰を入れようってな具合い。もう手に負えない(笑)

でもそれでも、自分の大事な人には自分を承認してもらいたいやん?いつもほったらかしにしまくってる分あつかましくお願いせえへんよ。

だからせめて歌詞で伝えてる。
『誰よりも君にこの歌を聴いてほしい。
ほんで、口ずさんでほしい』

そんなわけ!臭いことも平気でいう男けーくんでした!

ありがとうございました。

みんなこれからもけーくんを末永くよろしくねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?