AIピクターズでゆるキャラアイコンを作る方法

この前ツイッターアイコンを刷新しようとイラストを描いていました。
でもなかなか自分の思うクオリティにならない…

ココナラでの依頼料を見ると5000円くらいで、いやあ高いなあ、なんとかならないかなあと試行錯誤しているうちに、AIイラストに行き当たりました。

自分なりに満足できるものができたので、それを発信していきます!

ツールはAIピクターズ

有料無料を含めるとAIイラストのサービスはいろいろあります。
私はAIピクターズを使いました。

Googleアカウントで登録できるので便利です。
一日30枚まで生成できて、無料です。クオリティも高くてかなりおすすめ。

初めてのAIツールに悪戦苦闘しつつ、プロンプトを練る

試行錯誤の後


初めて生成した画像

こういう普通の?カードとかゲームの立ち絵みたいなのは、たいしてプロンプトを練らなくても高品質で生成してくれます。
多分学習データが多いのだと思います。

この絵のプロンプトはこんな感じ↓
masterpiece, best quality, extremely detailed, anime,

ただ私が今回生成したかったのが、動物を擬人化させたミニキャラなんです。

こういうの↑


ミニキャラとかちびキャラは学習データが少ないのか、生成するのに苦労しました。かなりプロンプトを練りました。

この絵のプロンプトはこれです↓
masterpiece, best quality, extremely detailed, anime, tiger, girl, shorthair, white hair, green eyes, have a book,original character, my child, personification, chibi character, deformed, colorful, day, winter, laughing,

ちなみにプロンプトが生成してほしい命令を書く場所で、ネガティブプロンプトは生成してほしくない命令です。
(なんと、私は最初逆だと思っていましたw)

まとめ

絵が苦手な私でも簡単に高品質な絵を次々生成できて楽しかったです。

AIピクターズのプロンプトは英語で書きますが、Google翻訳やdeeplからコピペすれば大丈夫でした。

皆さんもチャレンジしてみてください!


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?