見出し画像

お寺さんで「お経よむの上手だし、うちでバイトしない?」とスカウトされた


あなたお経よむの上手だし、うちでバイトしない?

って、お寺さんに誘われました笑

そんなこともあるんだ笑



4/20に「遍照院(へんしょういん)」に行きなさい

と、お告げがあったんです


YES or はい のやつです笑


その日の予定を切り上げてすぐに行きました



とりあえず行ってみてから考える!

よくわからないままに拝んで

掃除していたおじいちゃんに

「ここってどういうお寺なんですか?」

と聞いてみました


「空海さんが関東から帰ってくるときに立ち寄って、井戸をつくってくれたんですよ」

と。


じつは私、昨年末から書道を京都で習いはじめて

風信帖を臨書してるんです

風信帖
日本書道の最高峰として知られる
「風信帖(ふうしんじょう)」。
日本仏教の根幹を作り上げた、空海が最澄にあてた手紙

臨書(りんしょ)
「臨書」は歴代の書道の名品とされる作品(=古典)を手本としてよく観察し、そっくりに真似て書くこと





なので

今年は空海を深める年にしよう

と思っていたところでした。


真言宗、密教、曼荼羅、祈祷、大日如来、観音菩薩。

空海が残したものはなんだったのか。

空海がつくりたかった世界はどんなだったのか


大学生の頃に四国八十八ヶ所はまわったんですが

7年越しにあらためてご縁がつながりました

戒壇めぐりをすると、印をひとついただけて

21回戒壇めぐりをすると、

結願(血願)で空海の弟子になれるということでした

戒壇めぐり

戒壇めぐりとは、狭くて暗い場所を通り抜けることによって穢れが祓われて生まれ変わるという修行のことです。

暗所の道をたどることによって人間の心身を清め菩薩に導かれて必ず極楽へ往生することが出来ると言われています。

結願(けちがん)

日数を定めて行なう法会や修法を終えること。


そしてなんとここがビックリで!!


4/20から一日も欠かさずに21日通うと

5/10は空海の御命日になるんです!!


御祥当命日
5月10日(水曜日) 旧暦 3月21日

タイミング完ぺきでした




というわけで、毎日通っていました。





いつも

それぞれの仏様に対してのマントラと


般若心経と観音経をいつもお唱えしています

お掃除のおじいさんにも

「サマになってるねえ」

なんて言われたりしてました笑


施術のときに、浄化でお経も使ってるので

お唱え歴はあるのですが

本職まわりの人に褒められるのはまた違った嬉しさがありましたね




というかんじで

今朝いつものようにお寺に行ったら

「あなたお経よむの上手だから今度バイトしない?」

と、お声掛けしてもらいました

こういうスカウトもあるんですね笑


お寺の人にお経を褒められたのも驚きでしたし

こんな誘われ方あるんだ笑

ってけっこうおもしろかったです


こういうときのために

自由に生きてるんですよね


ぜひぜひ!!ってかんじで


整体師と占い師をしていること

時間は自由がきくこと

神仏のご加護を信仰していること

かんたんに自己紹介をして、連絡先をお伝えしました


お導きですね




余談

開運の法則〜動き回ること〜

開運の法則のひとつは、動き回ることです。
どんなに運気が良くても、移動して、新しい出会いがなければ、人生に変化は起きません

動き回ると新しい気が巡り、チャンスがやってきます。こういう時に断ればなにも変わりませんが、分からなくても飛び込んでしまえば、また何かが変わっていくものです。


仕事はどうやってはじめるか

「新しい仕事を見つけたい」というお悩みに対して、いろんな方法や提案はありますが

私は「好きなことをたくさんやって得意なことにする」「得意なことで人の役に立つ」のをオススメしています。

わたしは会社員をしたことがありません。

今回のお寺だけでなく、わたしはいつも、このように個人的に仕事をさせてもらってきました。

茶農家さん、陶芸家さんなど。整体と占いも最初はそうでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?