弟子との仕事。シナリオ作り、コミュニケーション戦略。
いざ出陣!
と、最近知り合ったばかりですが尊敬するコンサルさんがインスタグラムに上げてたので真似しようと笑
わたしのコーチングのクライアントさん
の知り合いが立ち上げた一般社団法人
の設立会の司会の仕事を
わたしの一番弟子がすると年末にお話になり、ついに今日にいたりました。
品川の立正大学です。
わたしは何をしているかというと、
主にはコミュニケーションですね。
マネジメントというほどは
管理や進めたりはしないのですが
ギャラや経費の見積もりや交渉。
ズームの打ち合わせに同席して
まず着地点を決めて、戦略を立てて
アイスブレイクして
ファシリテーションをして
なるべく弟子の不利にならないように
かと言って有利をとりすぎず。
(短期的な利益を過剰に取ると、長期的な利益を毀損する場合がありますよね)
相手方の担当者さんとのグループラインに参加して細かなフォロー。
今日の夜までには返事します
検討して折り返します。
など、相手に不安を与えないように
弟子が忙しいときにつなぎで返事を代理で返したり
より好ましい展開になるように
お礼のメッセージの文面を添削、場合によっては裏でフォローの連絡を入れたり。
個人事業主だと分かると思うんですが
やり取りの中で不利な状況になっていったり、責任を押し付けられたり、そもそも安く使われたり、実働が聞いてた話と違うとか。
会社の名前や、上司がやってくれてたことが全部ないので、けっこう厳しい局面を自分一人で対処することになりますよね。
相手方も悪意があってしているわけではなく、ビジネスや交渉は相互利益の妥協点なので。
わたしは警察官の話が好きなのですが
警察は厳しい若手と、やさしいベテランの二人一組で動くんですよ。
簡単に言うと
「免許出してね」というときに、素直に従ってくれる人ばかりではないので、悶着があったとき
厳しい若手が
「あんたねえ、しっかりしてくれないと困りますよ!こっちも仕事でやってるんですよ」などとちょっと語気を荒らげて相手の感情を昂らせて
ベテランが「まあまあ、君は後ろに行ってなさい」「申し訳ないね、彼もまだ若いから」「今回は免許証だけ出してくれればいいから、それだけ頼むね」
とちょっと優しくして
「まあ免許だけならいいっすけど、アイツには口のきき方指導しといてくださいね」
などと言わせる。
本当は免許出してもらうだけがゴール設定だったので、裏で「うまくいきましたねー」みたいな。
ちょっと手癖で有料級情報でした、、
とにかく、チームを組んでると戦略の幅が増えて、役割分担ができてラクになる、という話ですね。
そういうシナリオ作りをしてます。
リスクの洗い出し
リスク管理
リスクの回避
大難を小難に
着地点の事前設定
トラブル対応
収穫の最大化
という感じでしょうか。
今は弟子5人でも手一杯なのでご新規さんは基本的には募集してませんが、気になったらお話しかけくださいね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?